約3割の人が見覚えのない画像に驚愕 中には乗っ取りやウィルス感染などの危険も

こんな画像見たことない…。スマホに見知らぬ画像が保存されていたという人が3割も。

2023/05/14 12:30

スマホ依存
(KEN226/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ある日突然、見覚えのない画像がスマホに追加されていたら…。



 

■スマホに撮った覚えのない写真が

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で37.5%の人が「スマホの中に撮った覚えのない謎の写真が入っていたことがある」と回答した。

スマホ画像

なお男女別に見ると、男性は37.5%、女性は62.5%という結果になっている。


関連記事:4割の人が経験しているゲームプレイ中の“誤作動” 任天堂が教える対処方法がわかりやすい

 

■アプリ経由でいつの間にか保存

編集部が話しを聞いた30代の女性は、「ギャラリーの画像枚数が増えていたので見てみると何かのロゴのようなものが10枚くらい追加されていたことがあります」と述べた。

乗っ取りかウィルス感染か、と怖くなったが、よく確認したところ、どうやら新しく入れた画像加工アプリから保存されたものだったことが判明。試行錯誤しながら作業しているうちにうっかり保存してしまったため、画像に見覚えがなかったということのようだ。


関連記事:フワちゃん、亡き祖父が撮影していた写真に感動 スマホのデータフォルダ公開

 

■機器本体の発熱で誤作動

以前使っていたスマホが熱を持ちやすくて誤作動が多かったという30代の男性は、「カバンやポケットにスマホを入れて持ち歩いているうちに勝手にカメラが起動しているのか、ぼやけたようなおかしな写真が撮られていることがよくありました」と述べた。

充電中にいきなりメッセージアプリが立ち上がったこともあるそうで、誤作動を起こす際は機器本体が発熱していることがほとんどだったという。その後、メーカーから不具合対策の更新ソフトが配信されてからは挙動が落ち着いたそうだ。


関連記事:運動部コーチが更衣室で女子生徒を盗撮し実刑判決 「保存した画像は600枚以上」

 

■ウィルス感染の可能性も

SNS上でも、謎の画像が保存されていて気味が悪いといった書き込みが見られた。カメラの誤作動で撮影されたと思われるピンボケした写真や、画像サイトからダウンロードされたような写真、中には、参加したはずのない有名人のインスタライブのスクショと思われるものが保存されていたという人も。

多くの場合は、カメラの誤作動やアプリ経由でDLされた画像だろうと思われるが、もしかしたら乗っ取りやウィルス感染している可能性がないとも限らない。おかしな挙動が確認されたら、アカウント情報や不審なアプリがDLされていないかなど確認しておくと安心かもしれない。

・合わせて読みたい→運動部コーチが更衣室で女子生徒を盗撮し実刑判決 「保存した画像は600枚以上」

(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月31日~2023年2月3日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ画像ウイルス調査話題乗っ取り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング