有吉弘行、飲食店での“軽蔑する行動”を熱弁 「それでダメージを受けてる」
『マツコ&有吉 かりそめ天国』で、有吉弘行が飲食店のサービスに甘えすぎる客への不満を漏らし…。
26日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で人気タレント・有吉弘行が飲食店での「客の軽蔑する行動」を告白した。
■枝豆なら可能?
この日は、しゃぶしゃぶの肉や一口餃子・韓国海苔・サクランボなどであれば「永遠に食べられる気がします」という視聴者からの投稿が寄せられる。
そこから番組レギュラーの有吉とマツコ・デラックスが「これ、永遠に食べられるな」と思ったモノを答えていく流れとなり、2人がたどり着いた「永遠(無限)に食べていられるモノ」が枝豆だった。
関連記事:マツコ&有吉、おじさんに染みるモノに共感 「わかったらもうクソジジイ」
■辛モヤシの話題に
枝豆について、有吉は「無限感があるね。『もう腹いっぱい、枝豆(で)腹いっぱい』っていう人いないもんね。あれはとりあえずだから」と指摘すると、マツコも「そんなバカいない。そうさせないところも枝豆のスゴさじゃない」と追従する。
ただしビールと枝豆しか出なければ「キレるね」と有吉は吐露。マツコは「そこが枝豆の不思議よね。あんなに愛していたはずなのに、3時間前は」と悲しげな笑顔をこぼす。
ここで番組が用意していた「永遠に食べていられるモノ」のリストのなかに、辛モヤシを発見した有吉とマツコ。「(無限に)いこうとは思わない」「なんでこのなかに入ってきてるのよ」と疑問を口にすると、番組スタッフが「僕がそう」と自身の「無限に食べていられるモノ」だと答えた。
関連記事:有吉弘行、女性に食べさせたい料理を力説 「スゴい新しい着眼点よね」
■店のサービス
辛モヤシにピンときていないマツコに、有吉は「ラーメン屋とかで(サービスで)壺に入ってたりするけど、もう最近ないよ。迷惑行為とかの問題で」と解説。「あれ、辛モヤシとか壺に入ってるやついっぱい食うやつ、俺軽蔑するからな。そりゃ(自由に食べて)いいとは言ってるけど、向こう(店)のご厚意だから、向こうにダメージ与えるようなことするなよって思っちゃうんだよね」と笑う。
この有吉の主張にマツコも牛丼に大量の紅生姜をかける客に「どういうことなんだろうって思う、ホント」と賛同。有吉は「お前の好きな店がそれでダメージを受けてるんだぞ」と苦言を呈した。
関連記事:有吉&マツコがイラッとした「マスクあるある」 約5割の人も不快と感じていた
■一定の理解を示すも…
若者が腹を満たすためにそういった食べ方をすると理解を示しながらも、「ダメよ」とマツコは一喝。有吉も「ましてやテレ朝の社員がそれやったら終わりだよね」「『無限にいける』じゃねえよ」と楽しげにイジって笑いを誘った。
店のサービスに甘えすぎる客への怒りをにじませた有吉ら。視聴者からも「マジでそのとおり、有吉いいことを言った」「こういうとこも含めてやはり有吉さんは一定の品があるな」「これは有吉さん昔から言ってるな、貧乏くさいこと嫌いなんだろうな」といった声が寄せられている。
・合わせて読みたい→有吉&マツコがイラッとした「マスクあるある」 約5割の人も不快と感じていた
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)