青汁王子、オリラジ中田敦彦の発言を分析 「みんな踊らされてるんだよ」

三崎優太氏が、オリエンタルラジオ・中田敦彦について「戦略的だよね」とコメント。その理由は…。

2023/05/31 19:45

青汁王子・三崎優太

実業家の「青汁王子」こと三崎優太氏が31日、自身の公式ツイッターを更新。オリエンタルラジオ・中田敦彦の波紋を呼んだ発言を分析した。

【ツイート】「結局はみんな踊らされてる」



 

■中田が松本人志に提言

おととい29日、中田はダウンタウン・松本人志が多くの賞レースで「審査員をやりすぎてしまっている」と持論を展開。影響力のある松本が審査員の席を埋めることで、松本にウケない芸人は活躍しにくくなると考え、その役割を譲るべきと提言した。

松本は翌30日に、中田の意見に反応したと思われるツイートを投稿。特定の人物名を出していないが、「テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん 連絡待ってる!」と話し合いに意欲を示した。


関連記事:オズワルド伊藤俊介、松本人志めぐる議論の“大前提”を指摘? 「無視されて…」

 

■三崎氏も反応

中田の発言はネット上で話題になっており、実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏も私見を明かしていた。三崎氏も反応し、一連の流れを見て思ったことをつづる。

「松本人志さんは圧倒的に面白いから、その価値観で業界が染まるのは仕方ないと思う」と、一個人が多大な影響を及ぼすことには妥当性を感じるよう。


関連記事:ひろゆき氏、松本人志が賞レース審査員務めるメリット説明 「わかりやすい」の声も

 

■「炎上はコスパがいい」

その上で、「中田さんはここまで話題になることも当然見越してるだろうし戦略的だよね」と、中田が注目されることを目論んでいたと推測。

松本へ向けた踏み込んだ発言で反発も起きているが「ある側面から見ると炎上はコスパがいい」と分析し、多くの人が騒ぎたてる様子に「結局はみんな踊らされてるんだよ」と指摘した。


関連記事:オリラジ中田敦彦、松本人志は「審査員をやりすぎ」と提言 「新しい価値観や…」

 

■「俺、踊らされてたわ」と気付きも

世間の人々が踊らされていると考える三崎氏には「同感です」「たしかに」「その通りだと思います」と納得の声が上がる。

「しっくりきた。俺、踊らされてたわ」と気付いたユーザーもいたようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■発言を分析する三崎氏
ダウンタウンツイッターオリエンタルラジオ松本人志中田敦彦西村博之実業家ひろゆき青汁王子三崎優太
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング