ばくばクック氏の「漬け新玉ねぎ」 低糖質で簡単なのに驚きの美味しさ

ばくばクック氏の漬け新玉ねぎが美味しすぎ。切って漬けるだけなのにそのままでもトッピングにもいける。

2023/06/02 09:00

糖質制限ダイエットで20キロ痩せたばくばクック氏。ダイエットレシピを中心にYouTubeで食べたいものを紹介している。今が旬の新玉ねぎを漬けにしたレシピが低糖質で美味しそうだったので実際に作ってみた。


画像をもっと見る

 

■厚さはお好みで

漬け新玉ねぎ

主役は新玉ねぎ1個。そして漬けダレの材料がこちら。

漬け新玉ねぎ


・醤油 大さじ5
・酢 大さじ6
・砂糖 大さじ1
・水 大さじ3
・ごま油 小さじ1
・かつお節 1パック
・ごま 適量
・鷹の爪 1~2本

まず、新玉ねぎの皮をむいてスライスする。厚さはお好みだ。厚めに切れば新玉ねぎの食感を楽しめるし、薄切りにすれば野菜や肉、魚などのトッピングに使いやすい。

漬け新玉ねぎ

まずは厚めにカットした。新玉ねぎは保存容器に入れておく。


関連記事:ポテトサラダに「2つの調味料」を足すだけで激ウマに これは知らなかった…

 

■切ったら漬けるだけ

漬け新玉ねぎ

次にタレを作る。鍋に酢・醤油・砂糖・ごま油・水を入れて一煮立ちさせる。ばくばクック氏によると砂糖は入れても入れなくてもいいそう。今回は砂糖なしで作ってみた。

かつお節は、袋ごと手で揉むと細かくなりダシがよく出るので揉んでおこう。ごまの量はお好みだ。沸騰したら一旦火を止めて、かつお節とごまを入れる。

漬け新玉ねぎ

全体を混ぜたら、新玉ねぎの上から温めたタレをかける。少しタレが少なく感じるが、新玉ねぎから水分が出るのでこれでOK。そのまま冷蔵庫で一晩寝かせておこう。

漬け新玉ねぎ

一晩経った状態がこちら。保存容器にぎゅうぎゅうに新玉ねぎを詰めたが全体がしっかり浸かっている。

漬け新玉ねぎ

玉ねぎの辛さはまったくないし酸っぱすぎることもない。唐辛子のピリ辛が食欲をそそる感じだ。シャキシャキと新玉ねぎ特有の食感やみずみずしさを楽しめる。砂糖を使わなかったが、ちょっと酸味や醤油の味が強く感じるかな…という印象だ。


関連記事:冷蔵庫に常備したいおいしさ 『家事ヤロウ』平野レミの「万能ソース」がスゴい

 

■細切りはアレンジが幅広い

細切りにした新玉ねぎでもう1度漬け新玉ねぎに挑戦してみることに。

漬け新玉ねぎ

今回は砂糖大さじ1も加えた。こちらの方が酸味の角が取れて調味料全体の味が整っている感じ。そのまま白ごはんに乗せて食べても美味しい。

漬け新玉ねぎ

スライスしたトマトにたっぷり乗せるだけでトマトサラダの完成。さっぱりしていていくらでも食べられる。

漬け新玉ねぎ

カツオのたたきにも合う。また塩コショウして焼いた鶏肉や豚しゃぶのソースにもおすすめ。タレが余ったら、うどんやそうめん、冷やし中華のつけダレにも使えそうだ。

そのまま食べるだけではなく肉、魚、野菜やごはんが進む万能ダレとしても使える低糖質の漬け新玉ねぎ。ぜひ新玉ねぎが手に入るうちに試してほしい。

・合わせて読みたい→ギャル曽根の「新玉ねぎのステーキ」が最高 簡単調理で美味しすぎた…

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

低糖質新玉ねぎ漬け玉ねぎレシピ漬け玉ねぎばくばクック
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング