日本人の約9割が「ベガ立ち」の意味知らなかった これはベガ様もブチ切れるレベル…

格闘ゲーマーの間では常識とされる「ベガ立ち」だが、一般的な知名度はかなり低いと判明。特に、男女の差が一目瞭然で…。

2023/06/06 04:45

2日、ついに『ストリートファイター』シリーズ最新タイトル『ストリートファイター6』がリリース。今作をきっかけに「初めて格ゲーに挑戦する」という人もいることだろう。

そこで今回は、知っておくとためになる、今日から使える格ゲー用語「ベガ立ち」についてチェックしていきたい。

【関連記事】世界最大の格ゲー大会、実況の「4文字」絶叫に耳を疑う… 日本勢からは称賛の声


画像をもっと見る

 

■まず「ベガ」って何だ?

そもそも読者諸君は「ベガ立ち」というフレーズを、耳にした経験はあるだろうか。

ベガ立ちの元ネタは『ストリートファイター』シリーズの悪役を代表するベガというキャラクター。ベガは兵器や麻薬の密売、誘拐や暗殺などの犯罪行為に手を染める悪の組織「シャドルー」の総帥である。

シリーズ初登場となる『ストリートファイターⅡ』ではラスボスとして登場し、バージョンアップした次作『ストリートファイターII’』ではプレイアブルキャラクターに。驚異的ともいえる「ぶっ壊れ性能」のキャラとして猛威を振るっていた。

ベガ立ち

そんなベガを象徴するのが「両腕を組んで相手を見下ろす」ポーズで、上から目線のベガらしい構えといえる。このポーズは必殺技・ヘッドプレスの発生時や、ラウンド勝利時などで見られるため「ベガ」と聞けば、こちらの姿勢をとった状態を連想する格ゲーマーも多いことだろう。


関連記事:プリクラ横で発見した機械、何かがおかしい… アラフォー世代は「マジかよ」と驚愕

 

■なぜ「ベガ立ち」と呼ばれるように?

そして、ゲームセンターで対戦中の筐体を後ろから眺める際、現代では「スマホを操作する」などの時間潰しも存在するのだが…なぜか、格ゲーマーの多くは「腕を組んで対戦を見守る」ポーズを無意識にとってしまう。

ベガ立ち

「ゲーセン」という空間がそうさせるのか、格ゲーマーの遺伝子に「このポーズ」が組み込まれているのかは定かではないが、こちらの姿勢は前出のベガのポーズと酷似している。そのため、いつしか人はこのポーズを「ベガ立ち」と呼ぶようになったのだ。

「ベガ立ち」には「観戦する」という意味合いが強く、たとえば「今日は対戦しないけどゲーセン行きます」と伝える際に「今日はベガ立ちしに行きます」という表現を使用する格ゲーマーも少なくない。

プレイスポット ビッグワン

また、埼玉県さいたま市のゲームセンター『プレイスポット ビッグワンセカンド』の店主・デシカワ氏からは「初めて『ベガ立ち』という言葉を知ったのは、シューティングゲームのプレイを後ろで見ているときだったと思います」とのコメントも寄せられており、以前から格ゲー以外のジャンルのゲームでも使用されていたようだ。

現代ではさらに、アイドルのライブやイベントの際に「腕を組んだ状態で鑑賞する」人物の説明にも「ベガ立ち」が用いられるようになり、ここから「ベガ立ち彼氏面」なる派生用語も誕生している。


関連記事:吉田沙保里、格ゲーCM出演に反響集まる 「参戦しても違和感ない」

 

■男女の「認知度」が違いすぎる…

ベガ立ちグラフ

今回は全国の10〜60代の男女1,000名を対象として「ベガ立ち」という言葉を知っているか、アンケート調査を実施。その結果「ベガ立ちを知っている」と回答したのは、わずか11.1%と判明したのだ。

ベガ立ちグラフ

なお性年代別の回答結果を見ると、男女で著しく傾向が異なることが分かる。たとえば、30代では男性の32.1%が「知っている」のに対し、女性の認知率はわずか5.2%。40代も男性は認知率27.8%、女性は2.4%と、圧倒的な差が生じているのだ。

ゲーセンでの格ゲーブームが巻き起こったのが、今から30年前の90年代である点を考慮すると、当時のゲーセンで青春を謳歌していた世代からの認知度が高いことにも頷ける。また、令和の現代では女性のプロゲーマーも珍しくないが、当時の格ゲーは完全に「男性社会」であった点も、今回の回答結果に大きな影響を与えていると思われる。

50代以降になると、男性も「ベガ立ちを知らない」という人の割合が一気に増え、60代では認知率0%という結果に。しかしなぜか60代女性は4.5%が「ベガ立ち」を理解しており、果たしてどのような経緯で知ることとなったのか…。

やたらと腕を組んでいる知人がいたら、ひょっとしたらその人物は悪の組織の総帥なのかもしれない。

・合わせて読みたい→今年のGWは混雑が予想される新幹線 立ち乗りした経験を調べたら…

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月27日~2023年1月30日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

残念ながらベガ様はいません…【Amazon】

調査話題ストリートファイター格闘ゲーム格ゲー格ゲー用語格ゲー調査
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング