見た目は大人でも… 約7割が自分の「精神年齢」に抱いている気持ちに共感

いくつになれば、自分を大人と感じることができるのだろうか。

2023/06/10 15:30


寝込む少年
(ziggy_mars/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

現在の日本では、18歳以上が成人だとされている。しかしどんなに年齢を重ねたとしても、自分のことを「精神的には子供」だと思っている人が多いようだ。


 


 

■約7割、自分は精神的に子供

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「精神年齢」に関する意識調査を実施したところ、全体で75.2%の人が「自分はまだ精神的に子供のような気がする」と回答した。

悩みを相談されるのを苦手だと感じるグラフ


関連記事:物議を醸すこともある”子供写真入り年賀状” 60代では2割が「配慮欠ける」

 

 

■60代でも半数以上が…

性年代別で見ると、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

悩みを相談されるのを苦手だと感じる性年代別グラフ

しかし、すべての年代や性別で半数を超える高い割合になっているのも印象的といえるだろう。どれだけ年齢を重ねても、自分が完全な大人だと感じるのは難しいのかもしれない。


関連記事:石田ゆり子「歳とったな~と思うけど…」 50代の現在の心境に共感集まる

 

 

■まだまだ中身が子供

自分が子供っぽいと感じている20代女性は、「昔に比べれば、成長している部分はもちろんあると思います。しかし同年代で活躍している人を見ると、自分はまだまだ中身が子供だと感じることが多くて…。すぐにイライラしてしまうところとかは、もういい大人なので直したいところですね」と自分を分析する。

子供っぽい趣味もあるが、「ぬいぐるみが好きなところも、子供っぽいところだと思いますね。ただSNSを見ていると大人でもぬい撮りしている人がたくさんいるので、この辺りはとくに直さなくてもいいのかもしれないと思っています。趣味くらいは、好きにしたいので…」と考えを述べた。


関連記事:自分の見た目は実年齢と比べて… 「老けている」と答えた人の意外な割合

 

 

■子供っぽいばかりに迷惑を…

自分が精神的に子供だと思っている人からは、「私が子供っぽいばっかりに、最近、遊んでいる人に迷惑ばっかりかけていてつらいよ。精神年齢が大人になりたい」や「小さいことでイライラしてしまうあたり、まだ精神年齢が子供だなと自覚しました」などのツイートも。

また精神的に子供な人に対して、「社会的には大人だとしても、精神的に子供な人とは付き合えないなと思った」や「本気でやめてほしいことを何度もやられると、怒りを通り越して子供より精神年齢が低いんだなと思うようになる」などの批判的な意見もあった。

・合わせて読みたい→自分の見た目は実年齢と比べて… 「老けている」と答えた人の意外な割合

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年5月16日~2022年5月19日
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供大人年齢精神年齢話題気持ち精神的
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ