和田アキ子、マイナンバーカードと保険証の一体化に不満 「監視されているような…」

和田アキ子がマイナンバーカードと健康保険証の一体化に不安を口にして…。

2023/06/10 15:45

和田アキ子

10日放送の『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)で、和田アキ子がマイナンバーカードと健康保険証の一体化に憤りをあらわにした。



 

■和田がマイナンバーカードに…

和田は通院の話題から「今度、健康保険もなくなって、マイナンバーカードになるっていうの、どうなるんだろうね。今もういっぱい間違いを起こしているしね、他人と間違って。私、本当にアナログだから」とコメントする。

垣花が「マイナンバーカード、アッコさんは早い段階で取っていますよね」と指摘すると「早めに取りました」と告白した。


関連記事:梅沢富美男、マイナ保険証“資格確認書”の有料化案に怒り 「金をよこせって…」

 

■新札発行も疑問視

その後和田は紙幣の刷新が行われることに言及し、「キャッシュレスになるのに、お金を新札にする意味がなかったんだと思うんだけど」と疑問視する。

すると垣花が「僕が聞いた話だと、純粋にタンス預金を引き出したいということらしいですよ。福沢諭吉のままだと嫌でも家の中で眠ってるから、お金がいっぱい何億円もあるから。新札に変えると、嫌でもそれを銀行に持っていく。それでお金がまた流通し始める」と持論を展開した。


関連記事:河野大臣、マイナカード「申請は2月末まで」 ポイント申請期限延長も注意喚起

 

■代理の受け取りはNG?

話題は再びマイナンバーカードに移り、「マイナンバーカードが健康保険証になると、今までだと保険証をマネージャーに預けて、先生に電話して、薬を取りに行くんですよ。それでも薬を受け取るのに3時間ぐらいかかるんだけど。 マイナンバーカードになると代理が効かないと思う。そういうときの薬ってどうやってもらったらいいの?」と不安視する。

垣花が「アッコさんが自分で…」と指摘すると「私はまだ行っていいですよ。じゃあ動けない人がいるじゃないですか、お年寄りで。そういう人たち、今まで家族が取りに行ってたりしたものをどうするのかなって。 私は自分がそうだから」と問題提起した。


関連記事:河野太郎大臣、マイナカードの交付枚数8000万枚を突破 ファンからは労いの声

 

■「監視されている」

和田の発言に垣花が「今までなんら不便を感じていなかったことに、政府の都合で無理やり変えられることの面倒くささって、 すごく気になりますよね 」と同調する。

すると「中国の監視カメラがすごくて、横断歩道を無視すると渡ったところで、自分の家族の写真とか収入とか全部出て、それで罰金とバツがつくって言ったじゃない。日本もなんだかんだ言って監視されて、秘密を持てないようにされているね」「みんな監視されているような気がするね」と憤っていた。

・合わせて読みたい→河野太郎大臣、マイナカードの交付枚数8000万枚を突破 ファンからは労いの声

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

和田アキ子『LEGEND OF SOUL』【Amazonでチェック】

和田アキ子マイナンバーカードニッポン放送垣花正いいかげんに1000回健康保険証
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング