ロバート馬場の「無限きゅうり漬け」 簡単調理&低カロリーなのに美味すぎる

ロバート馬場のおふくろの味、きゅうり漬けが簡単なのに美味しすぎた。

2023/06/12 09:00


料理好きなお笑い芸人・ロバートの馬場裕之が誰でも簡単においしくできるレシピをいろいろ投稿しているYouTubeチャンネル『馬場ごはんBaba’s Kitchen』。

ロバート馬場がよく実家で食べていたという400万回再生レシピのアレンジ、「無限きゅうり漬け」を紹介していたので実際に作ってみた。


画像をもっと見る

 


 

■間違いようのない簡単な作り方

無限きゅうり漬け

材料はきゅうり3本。そして調味料がこちら。

砂糖 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
醤油 大さじ5
水 さじ3
酢 大さじ1〜2
ごま油 小さじ1

一味唐辛子とごまは適量お好みで。シンプルな材料と調理法だから誰でも簡単にできる。


関連記事:くまの限界食堂「きゅうり春雨」 シンプルなのに食欲をそそる美味さ…

 

 

■おばあちゃんの知恵も披露

無限きゅうり漬け

きゅうりのツルの部分、尖った突起がある方を少し切ってきゅうり本体の断面を合わせて円を描くようにくるくる1分ほどこする。すると…

無限きゅうり漬け

カットしたきゅうりの表面に白い泡のようなものが出ているのがわかる。馬場曰く、これはきゅうり本体にあるえぐみや苦味などのあくであり、青臭さがなくなるそうだ。記者は初めて知ったが、確かにきゅうりの断面同士を合わせてくるくるしているだけで簡単にできた。

無限きゅうり漬け

白いアクを取り除いたら、適当な大きさに切る。切り方はなんでもいいので、今回は縦切り、輪切り、乱切りといろいろ試してみることに。カットしたきゅうりは耐熱のビニール袋に入れてごまとごま油も投入する。

無限きゅうり漬け

次に漬けのタレを作ろう。フライパンに醤油大さじ5・砂糖小さじ1:鶏ガラスープの素小さじ1:唐辛子適量・水大さじ3・お酢大さじ1を入れて、ひと煮立ちさせる。

無限きゅうり漬け

沸騰した漬けタレを熱いままきゅうりの袋に投入。火傷しないように注意しよう。空気を抜いて冷蔵庫でひと晩冷やしたら出来上がり。


関連記事:ロバート馬場の「しらたきチャプチェ」 簡単ヘルシーで本格派なレシピで最高

 

 

■味しっかりでおつまみでもおかずでもイケる…

無限きゅうり漬け

ロバート馬場は「時間がないときは1時間漬けるだけでもいい」と言う。今回は試しに3時間後のものを食べてみた。

無限きゅうり漬け

熱い漬けダレを使うのでたった3時間でも、味がちゃんと染みている。おつまみにもご飯のおかずにもぴったり。暑い時期でもさっぱりいただける。

味付けがしっかりしているので、きゅうりを細かく切るよりも大きめの乱切りの方が歯応えが残って良さそう。砂糖やお酢は好みで調節できるから、切り方と一緒にいろいろ試して欲しい。

カットして1時間漬けるだけで食べられるので便利。きゅうりの簡単美味しいレシピがまた1つ増えた。

・合わせて読みたい→ばくばクック氏の「漬け新玉ねぎ」 低糖質で簡単なのに驚きの美味しさ

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

ロバート馬場ちゃんのキッチンmemo いつもの料理が“パっと"おいしくなる魔法【Amazon】

レシピきゅうりピリ辛馬場ごはんロバート馬場きゅうりレシピきゅうり漬けポリポリきゅうり母ちゃん直伝
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング