農林水産省が教える「手作りチーズ」がおいしい 牛乳に“アレ”を加えるだけ…
農林水産省がツイッターに投稿したカッテージチーズの作り方を実践。簡単に作れておいしかったぞ。
サラダやスイーツに使われるカッテージチーズは、じつは自宅でも簡単に作れる?
農林水産省が公式ツイッターで作り方を投稿していたため、Sirabee編集部は実際に試してみた。
画像をもっと見る
■必要なのは牛乳と酢だけ
用意するのは牛乳500mlと酢大さじ3。ネット上でレシピを検索してみると、使う酢によって味が変化するようなので色々と試してみてほしい。今回は一般的な穀物酢を使用する。
牛乳を鍋に入れて火にかけ、沸騰する直前で火を止めたら、そこに酢を入れてダマができるよう軽く混ぜる。
ダマができたらキッチンペーパーなどをひいたザルでこし、ある程度したら重しをのせて30分ほど水分を抜けば完成だ。なお、このときに分離した液体はホエイ(乳清)と呼ばれ、栄養が含まれているためチャーハンやスープに使用するといいという。
関連記事:リュウジ氏考案、材料3つ“虚無ドリア”に反響 「処分される牛を救いたい」
■牛乳の旨味がスゴい
手順通りにやったら簡単にカッテージチーズが作れた。今回は農林水産省の公式ツイッターにも掲載されていた食べ方を試してみる。
クラッカーにサーモンや生ハムと一緒にカッテージチーズをのせてみた。
軽く塩を振って食べてみたら…う、うまー! ミルクっぽいチーズで、クラッカーと相性が抜群。おやつにもおつまみにもぴったりだ。
関連記事:「牛乳と牛を救いたい…」 リュウジ氏考案“牛乳とバターだけパスタ”が激旨すぎ
■牛乳の大量消費におすすめ
はちみつバタートーストの上にものせたり、サラダにのせたり、シチューなどの料理に使ったりと万能なカッテージチーズ。チーズづくりはこれまでやったことなかった記者でも簡単に作ることができた。
牛乳の大量消費にもぴったりなので、ぜひ作ってみてほしいぞ。
関連記事:ミルクボーイ駒場&内海、牛乳は恩人 「コーンフレークのネタでM1優勝」
■牛乳と酢で作るカッテージチーズ
【牛乳と酢だけ!カッテージチーズ】
①牛乳500mlを鍋で温め、沸騰直前で火を止める
②酢大さじ3を入れ、軽く混ぜる
③ダマができたら、キッチンペーパーなどを引いた網でこす
④重しを乗せて30分程度水分を抜く酢を入れるだけで簡単に作れます!
牛乳の旨みがすごすぎるチーズは絶品です。 pic.twitter.com/f0VAx1Rnf4— 農林水産省 (@MAFF_JAPAN) June 22, 2023
・合わせて読みたい→ミルクボーイ駒場&内海、牛乳は恩人 「コーンフレークのネタでM1優勝」
(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一)