脱・灼熱台所!? 冷めたケンタッキーをも復活させる家電が最強すぎた…
Amazonプライムデーセールにも出ている、COSORIのノンフライヤー。冷えたケンタッキーが買った直後の味に…!?
夏場、料理を作る人が一番聞きたくない言葉…それは「揚げ物食べたい!」だろう。灼熱と化す台所、離れられない火元、はねる油、べたべたのコンロ。普段も嫌なのに、わざわざこの暑い中やらせるのか! と軽く怒りを覚えるほど。
そんな「揚げ物」の地獄から開放してくれるだけでなく、冷え切ったケンタッキーやマクドナルドのポテトまで復活させてくれる家電があるとしたら…?
画像をもっと見る
■魔法のような家電?
そんな、魔法のような家電が「ノンフライヤー」。その名の通り、油を使わずに揚げ物が作れるアイテムだ。
10年ほど前に登場して一時期話題になったものの、ベタッとしたりぱさぱさになったり…と出来上がりのクオリティに難があったため、あまり流行らず。「ノンフライヤー=あまりおいしくない」と思っている人も多いのでは。実は記者もその1人…だった。
1ヶ月ほど前にノンフライヤーのメーカー「COSORI」のイベントに参加し、小さめサイズのノンフライヤーを借りるまでは。
関連記事:台所洗剤に“あれ”を混ぜるだけで最強洗剤に 5年モノの汚れがみるみる落ち感動…
■冷凍コロッケがサクサクに…
今回借りたのは、「COSORI LITE 2L ミニノンフライヤー」という1〜2人サイズのタイプ。サイズが小さいため、台所の隙間に設置することができた。
電源を入れたら画面をタッチして4つのモードから選択、温度や時間を微調整するだけの簡単操作になっている。
ノンフライヤーというくらいだから…と、まずはオイルスプレーをふりかけた冷凍のコロッケをかごに放り込み、ノンフライで加熱開始。熱風循環だが、途中で1回ひっくり返したほうが両面きれいに仕上がる。
きれいなキツネ色、そしてサクサク。台所は暑くならず、調理中に離れることもでき、後片付けもかごを洗うだけ。…もう油使いたくない。
関連記事:見取り図・盛山晋太郎、好きだった女性にフラれた理由知り撃沈 「しんどい…」
■ケンタッキーが復活!?
さらに感動したのが、冷え切ったケンタッキー。かごに入れたら温め直しにボタンを合わせ、何も考えずそのままスタートボタンを押すだけ。
しばし待てば、買った直後のサクカリジューシー状態に復活。なんなら余分な油が落ちてヘルシーかつおいしくなっている。これには、ケンタッキーを愛する家族が「…すご」と感動するほど。
マクドナルドのポテトもかごに投げ込んでスタート。
…そのままの設定だとカリッカリになりすぎてしまうため、時間を調整したほうが良さそう。それでも3歳児は「あとは〇〇ちゃんの!」と言いながら抱えて食べていた。
関連記事:出川哲朗、TV番組スタッフへの本音? 「信用している番組なんて基本ない」
■投げ込んでスイッチを押すだけ!
熱風で調理するため、「揚げる」だけでなく「焼く」も得意だ。スーパーで買った「揚げるだけ」「焼くだけ」の加工品や切り身の魚などいろいろ試しているが、どれもおいしく仕上がった。ちなみにレシピに載っている手の込んだ料理は、1回も作っていないのは秘密。
コンロを使っている最中は台所を離れられなかったが、ノンフライヤーならスイッチを押して放置するだけ。空いた時間でもう1品作ったり、ちょっと仕事の続きをしたり…とズボラな上に時間の余裕が生まれている。しかも暑くない!
ちなみに現在はAmazonプライムデーでセール中だ。今回使った2Lは軽量なのでキャンプやバーベキューなどにもぴったりなのだが、揚げ物を愛する3歳児がいる我が家には小さすぎたため、4.7Lタイプを購入。
想像以上に便利なノンフライヤー。火を使いたくない夏場にこそおすすめしたい家電だ。
・合わせて読みたい→出川哲朗、TV番組スタッフへの本音? 「信用している番組なんて基本ない」
(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ)