里崎智也氏、阪神のトレード候補は3人 佐藤輝明が1軍なら「用事ない」

里崎智也氏は野手2人、投手1人をトレード候補に。さらに「キャッチャー同年代多すぎ問題」にも触れる。

2023/07/12 22:30


里崎智也

元千葉ロッテマリーンズで野球解説者の里崎智也氏が12日、自身のYouTubeチャンネル『Satozaki Channel』を更新。阪神タイガースのトレード候補として3人の選手を並べた。

【動画】阪神のトレード候補


 


 

■佐藤輝明の調子次第

1人は、糸原健斗選手。昨年は前監督・矢野燿大氏のもとで132試合出場し、110安打をマークする活躍を見せた。

しかし、岡田彰布監督が就任した今年は出場試合数が激減。「最近はまだ結構出てて、サトテル(佐藤輝明)が2軍に行ってサードとかで。でも、またサトテルが上がってきたら用事ないじゃん」と佐藤選手が1軍にいる間は活躍の場が失われるためトレード候補に。


関連記事:里崎智也氏、巨人でトレードに出したほうがいい選手を列挙 挙がった5人は…

 

 

■高山と秋山も

さらに、高山俊選手も。新人王を獲得した1年目以外はシーズン100安打に到達しておらず、今年は1軍出場なし。

里崎氏は「もう使わんやん。近本がけがしても行かへんわけやろ、高山が。これは高山のためにも最後、ワンチャン出してあげて、最後の勝負を高山自身にかけさせてあげたほうがいいんちゃうか」と語る。

投手からは秋山拓巳選手を挙げ「さっき2軍の成績見たら4位。全体的に2軍も人がいない。だから、何かあったときに代えられないんだよ、下から上に。そう考えると、どっかから獲ってくるしかない。糸原、高山、秋山の3人でいいんちゃうか」と話した。


関連記事:里崎智也氏、西武ファンの『働けコール』に自制呼びかけ 「絶対にダメ」

 

 

■「キャッチャーも出してもいいんちゃうか」

また、阪神の「キャッチャー同年代多すぎ問題」にも触れた里崎氏。

捕手のほとんどが若手のため「誰か1人良いの取れるんだったらキャッチャーも出してもいいんちゃうか。同年代で良い選手が多くなると問題あるから。あと5年ぐらい経ったら誰か1人出してあげたほうがいいんちゃうかって言うかもしれない」と述べた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■阪神のトレード候補
YouTube阪神タイガース千葉ロッテマリーンズ里崎智也岡田彰布佐藤輝明矢野燿大Satozaki Channel糸原健斗高山俊秋山拓巳
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング