ひろゆき氏、日本の人口減少に危機感 「山梨県民が全員亡くなったぐらいの…」 

西村博之氏が、すべての都道府県で人口減少したことに言及。外国人を増やすことには「どうなることやら」とポツリ。

2023/07/26 10:45


ひろゆき氏

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が26日、自身の公式ツイッターを更新。日本の人口減少についてコメントした。


 


 

■すべての都道府県で人口減少

ひろゆき氏は1つのニュースを引用してツイート。日本の人口減少について報告された内容だった。

総務省が発表した人口動態調査によると、日本人の総人口は前年比80万523人減の1億2242万3,038人。14年連続で前年を下回り、すべての都道府県で減少する結果となった。


関連記事:堀江貴文氏、児童手当の所得制限撤廃を主張 人口減問題には「移民で解決」

 

 

■減少数が山梨県の人口に相当

ひろゆき氏は「日本人、初めて全都道府県で減少。1年で80万人減ったので、山梨県民が全員亡くなったぐらいのインパクト」と例える。山梨県の人口は2023年4月時点で79万6,231人で、約80万人だ。

さらに、「少子化が続く限りは、毎年80万人ぐらいの日本人が減っていくことになります」と今後の衰退を見通した。


関連記事:少子化が止まらない日本と中国 参考にすべきは「フランスの成功例」だ

 

 

■ひろゆき氏「どうなることやら」

また政府は先月9日、外国人労働者の受け入れ促進のために在留資格「特定技能2号」の対象業種を拡大すると閣議決定した。

ひろゆき氏は「自民党と公明党は日本人ではなく外国人を増やそうとしてるようですが、どうなることやら、、」とつづっている。


関連記事:岸田文雄首相の「異次元の少子化対策」は成功する? 期待する人は2%との結果に

 

 

■暗い未来に悲哀の声

ひろゆき氏のツイートを見たユーザーからは、「80万人って普通に考えてやべぇな」「これは日本の緊急事態」「山梨県…そう思えば凄いことですね…」「1年で100万人減る時代もいずれ来そうですね」と悲哀に満ちたコメントが相次いだ。

また、人口減少のニュースではツイッター上で話題になり、「日本人の人口」「過去最大80万人減」「計80万人」などの関連ワードがトレンド入りしている。

・合わせて読みたい→岸田文雄首相の「異次元の少子化対策」は成功する? 期待する人は2%との結果に

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

ひろゆき『ひろゆきツアーズ 世界ぐるっと物見遊山の旅』【Amazonでチェック】

ツイッター政府外国人自民党人口山梨県総務省西村博之ひろゆき公明党
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング