YOU、山田洋次監督との撮影秘話 アドリブ全カットの理由に「やるなと思って」

『まつもtoなかい』に出演したYOU。山田洋次監督との撮影秘話を語り、松本人志らを驚かせた。

2023/08/14 02:45


YOU

13日放送『まつもtoなかい』(フジテレビ系)に女優・タレントのYOUが登場。日本を代表する映画監督・山田洋次氏の撮影裏話を、共演した大女優・吉永小百合と語り反響が起きている。


 


 

■映画で共演

ダウンタウン・松本人志と中居正広がゲストと本音トークを展開する同番組。今回は松本が初対面となる大女優・吉永がゲストで、その吉永が「大好きな人」として同番組での共演を熱望したのがYOUだった。

吉永とYOUは9月1日公開の映画『こんにちは、母さん』で共演しているため、同作のメガホンをとった山田監督の撮影秘話を語っていく。


関連記事:二宮和也、吉永小百合が視聴する“YouTube動画”に興奮 「知ってるの?」

 

 

■山田監督の号外

吉永は「スゴいんですよ」とYOUと山田監督のやりとりに言及。セリフがなかったYOUに、山田監督がその場で、「号外」と呼ばれる直筆でセリフを書いたメモを渡していたと振り返る。

「そしたらパッと見て、まったく間違えずになさっちゃって。これはやっぱり、とっても頭がいい方だな」とYOUがアドリブで見事な演技を披露していたと称賛を贈った。


関連記事:明石家さんま、盟友・山田邦子の暴露に大慌て 「みんな家庭持ってはるから」

 

 

■アドリブをこなしたが…

吉永の称賛を受けながら、YOUは「でもね、そこ全部カットでした」と求められたアドリブ演技がカットされたと苦い表情を浮かべる。

吉永も「それが悔しい。悔しいのよね、あれね」と理解を示すなか、YOUも「最悪やん。山田監督、最悪やん」とツッコんで笑いを誘う。

そこから「そのセリフを終わって笑ってるところから使ってるのね」と吉永が解説。YOUは「その笑っているのがほしくて(私は)使われたんですよ」と追従して、「だから『やるな』と思って、山田監督」と上から目線で語り場を盛り上げた。


関連記事:山田裕貴、福原遥らが『グッとフレーズ』出演 「歌詞が刺さりすぎて泣きそう」

 

 

■貴重な裏話に反応

YOUのアドリブ演技で場を和ませ、出演陣の笑顔を引き出した山田監督。

貴重な裏話に視聴者からは「山田監督わかっていらっしゃる」「山田洋次監督の撮影裏話おもしろいな」といった感想が寄せられている。

・合わせて読みたい→山田裕貴、福原遥らが『グッとフレーズ』出演 「歌詞が刺さりすぎて泣きそう」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダウンタウンテレビ映画松本人志中居正広吉永小百合アドリブYOU山田洋次まつもtoなかい
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング