神田愛花、攻めた質問で明石家さんまを戸惑わせる 「吉本的にようそんな…」

明石家さんまがゲスト出演した『ぽかぽか』で、神田愛花は「反社」に関する質問をぶつけて…。

2023/08/25 15:05

神田愛花・明石家さんま

25日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)に、『笑っていいとも!』(同局)以来、11年ぶりにお昼の生放送に明石家さんまが出演。MCのフリーアナウンサー・神田愛花からの質問に困惑する一幕があった。



 

■ゲストはヘタクソ

番組オープニング、「まいりましょうか、今日も元気でぽっかぽか」と勝手に番組名を絡めた挨拶を披露して場を盛り上げるさんま。

「もっとカッコええ音楽で登場させぇ」と文句を言いながら大暴れ、出演陣と一通り絡んで場を完全に掌握したさんまに、MCのハライチ・岩井勇気らは「うちのリズムでやってくださいよ」「ゲスト、ヘタクソですね」とツッコんだ。


関連記事:明石家さんま、いま1番好きな女性に言及 所ジョージも「やっぱそうだよね」

 

■神対応のさんま

そこからさんまは、「○○っぽい」ゲストの勝手なイメージを発表し、当人がその正誤に答えていく定番コーナー「ぽいぽいトーク」に参加する。

ファンへの神対応でも知られるさんまに、神田は「1個お聞きしたいのがあって。さんまさん、絶対『写真撮ってください』とかお断りしないじゃないですか? これだけちょっと…たぶん芸能界のみんな知りたいと思うんですけど」と吐露。

「反社と思われる方からの『写真撮ってください』には上手にお断りできるっぽい」とのイメージを明かした。


関連記事:今田耕司、吉本興業・次期会長候補を聞き仰天 意外な人選に「潰す気ですね」

 

■騒動に触れた?

さんまは「え?」と戸惑いつつ、「吉本的にようそんな質問したな」と自身の所属する吉本興業の「騒動」を匂わせて神田にツッコむ。

澤部佑は「神田さんはでも、ジャーナリスト魂があるんで」とフォロー。岩井も「まだこの時点(発表されたイメージ)では吉本と結びついてなかったのに、さんまさんが吉本って言ったから」とイジって笑いを誘った。


関連記事:若槻千夏、20年間出演もいまだに緊張する番組とは 「悪夢しか見なくて」

 

■さんまは「宮迫と…」

ここからさんまが「昨日、宮迫と一緒に…」と反社との関係が疑われ表舞台から一旦退いた宮迫博之の名を出してスタジオを騒然とさせる。番組はすぐさまCMに入り、その後もこの話題には触れられなかった。

視聴者も「CMのあいだに反社の話どっかいってるやん。宮迫が…の続き気になる」「神田さんの吉本、反社ネタとさんまさんの『宮迫』がおもしろ過ぎたけど、コメント打ち切られたっぽい。神田さんの質問は語り継がれるかも」と盛り上がっている。

・合わせて読みたい→若槻千夏、20年間出演もいまだに緊張する番組とは 「悪夢しか見なくて」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

『明石家さんまヒストリー』【Amazonでチェック】

テレビ明石家さんまハライチ吉本興業宮迫博之神田愛花澤部佑岩井勇気反社ぽかぽか
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング