『金カム』実写版キャストに名前のない「鈴木亮平」がトレンド入り 一体なぜ…
実写映画『ゴールデンカムイ』のキャストが明らかに。Xでは、現時点では出演しないはずの鈴木亮平がトレンド入りする事態に…。
実写映画『ゴールデンカムイ』(2024年1月19日公開)のビジュアルが30日、発表された。X(旧・ツイッター)では、キャスト一覧に名前のない俳優・鈴木亮平が話題となっている。
■埋蔵金伝説をめぐる冒険
“金カム”の愛称で知られる『ゴールデンカムイ』は、漫画家・野田サトル氏が2014年から2022年まで『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で連載した人気作。明治末期、日露戦争終結直後の北海道周辺を舞台に、埋蔵金伝説を追う男たちと、アイヌ民族の少女の冒険を描くストーリーだ。
昨年4月に実写映画化が発表されると、Xではファンから鈴木の出演を願う声が多数あがった。
関連記事:鈴木亮平、“恩師”の命日に心境つづる 「演技の奥深さを教えてくれた人」
■「全員鈴木亮平なら」の声
鈴木といえば、身長186センチの長身で、趣味のボクシングで鍛えた肉体美をたびたび披露。さらに、病弱な役のために20キロ減量したり、巨漢の役を演じるために30キロ増量したりと、作品に合わせて徹底的に肉体改造することも知られている。
『ゴールデンカムイ』には屈強な男性キャラクターが多数登場することから、「全員鈴木亮平なら許す」「鈴木亮平が5人はいないと成り立たない」などと出演を希望する声が寄せられていた。
関連記事:岡田准一、綾野剛・鈴木亮平の共通点を分析 役作りの姿勢「変態っすよね」
■Xでトレンド入り
きょう30日に実写映画版のビジュアルが公開され、主要なキャラクターを演じるキャストも明らかに。
主人公・杉元佐一を山﨑賢人、アシリパを山田杏奈が演じるほか、尾形百之助に眞栄田郷敦、白石由竹に矢本悠馬、土方歳三に舘ひろし、鶴見篤四郎に玉木宏、谷垣源次郎に大谷亮平が扮する。
現時点でキャストの中に鈴木の名前は見当たらないが、Xではファンが口々に「鈴木亮平じゃないんか」「鈴木亮平がいない…?」「出るのかと思ったけど出ないのかしら」とつぶやいたことから、「鈴木亮平」がトレンド入りする事態となった。
関連記事:鈴木亮平、賀来賢人、仲里依紗のプリクラ3ショットに反響 「かわいすぎる」
■「みんな言ってて草」
野田氏はキャスト発表に際し、「華のあるキャストの皆様。実際に作品を観てくだされば原作ファンの方たちも実写を愛せるはずだと信じてます」とコメントしているが、ファンからは「野田カムイはこう言ってるけど…けど…」「全員鈴木亮平でお願いしますって言ったじゃん」「信頼と実績の鈴木亮平いないの意味分からん」との声も。
中には「『鈴木亮平が1人も出てねぇじゃねぇか』という意味不明な感想を最初に思ってしまった…鈴木亮平は1人なのに…」という人もみられた。
名前がないにもかかわらずトレンド入りしたことに、「鈴木亮平さんがいないってみんな言ってて草」「『鈴木亮平が1人もいない』で『鈴木亮平』がトレンド入りするのワロタ」「鈴木亮平に対する信頼度の高さ面白すぎる」といった声もあがっている。
・合わせて読みたい→鈴木亮平、賀来賢人、仲里依紗のプリクラ3ショットに反響 「かわいすぎる」
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)