松坂大輔氏が“1回は行ってみたかった”球団を告白 「ファンだったので」
「全盛期の力で復帰できるなら?」「もしなれるならどっち?」と、松坂大輔氏と上原浩治氏が“究極の質問”に回答する。
元プロ野球選手で野球解説者の松坂大輔氏が1日、自身のYouTubeチャンネル『松坂大輔 official YouTube』に出演。「1回は行ってみたかった」という日本の球団を明かした。
■カブレラかローズか
今回は、野球解説者の上原浩治氏とコラボ。視聴者から募集した「究極の選択」に関する質問に答える企画を行った。1つの質問に対して答えは2つ(AorB)。どちらかを選択して理由を説明していく。
最初の質問は「9回裏同点2アウト満塁で勝負するなら? アレックス・カブレラorタフィ・ローズ」。どちらも当時の日本タイ記録となるシーズン55本塁打をマークした強打者だが、上原氏はカブレラと即答する。
「穴も多い。たしかに1発ありますけど、1発さえ間違えなければ抑えれるかなっていう印象がある」と話し、松坂氏も同じような理由でカブレラを挙げた。
関連記事:松坂大輔氏、究極の質問に回答 9回裏2死満塁で対戦「大谷翔平かイチローか」
■夢はHR王だった
続いては「もしなれるならどっち? 松井秀喜orイチロー」。
「日本で残ってるんやったら松井さんかな。アメリカとかひっくるめたらイチローさん」とプレーする環境によって異なる上原氏。対して、松坂氏は「僕はプロ野球選手を目指したときにホームラン王になりたいっていう夢があったので言うと、松井さん」と巨人時代に本塁打王を3度獲得したゴジラを選んだ。
関連記事:上原浩治氏、ボストンで飾られた“見覚えある”雑誌を発見 表紙にいた元野球選手は…
■松坂氏「ジャイアンツに行ってみたかった」
そして「もし全盛期の力で1シーズン復帰できるなら? 巨人or西武」との質問が。これに上原氏は巨人、松坂氏は西武とそれぞれ古巣をチョイスする。
「違うチームに行ってみたいとは思わない?」と問われると、かつて巨人ファンだった松坂氏は「ジャイアンツに行ってみたかったですけどね。ジャイアンツファンだったので、1回は行ってみたかったっていうのはあります」と本音も。
ただ、もう1度復帰できるなら、ファンとして巨人を選ばず「西武ですね」と古巣愛を見せていた。