これはリピート確定かも… 悪魔的おいしさで節約もできる夢の丼に出会った
まるみキッチンの悪魔の天かす丼。罪悪感たっぷりなのに止まらなくなるウマさにハマる。
夏のレジャーなどで出費が重なり、節約モードの方も多いのではないろうか。しかし、食事はしっかりおいしく楽しみたいものだ。そんな時は、リーズナブルでボリュームたっぷりのレシピがありがたい。
そこで、「だれでもカンタンに作れる」をモットーに、バズるレシピをSNSで多数紹介している料理研究家のまるみキッチンがX(旧・ツイッター)に投稿していた「悪魔の天かす丼」を実際に作って試してみた。
画像をもっと見る
■天かすが主役
・めんつゆ…大さじ1
・ごま油…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・天かす…大さじ1
・青のり…小さじ1
・卵黄…1つ分
・きざみねぎ…適量
・ご飯…1膳
調味料はすべて大さじなので計りやすいのがうれしい。天かすは大さじ1となっているが、カロリーさえ気にしなければ、たっぷりかけても問題なさそう。
関連記事:ヤマキ公式の“おにぎりアレンジ”が病みつきになる… 混ぜるだけで完成する激ウマレシピ
■天かすを乗せるだけであっという間に完成
めんつゆ、ごま油、しょうゆを混ぜて、あらかじめタレを作っておこう。
ご飯の上に、天かすと青のりをふりかける。炊き立てのご飯に直にトッピングするのは初めてなので、何だか悪いことをしている気分だ。
タレを回しかけ、きざみねぎをトッピングし、卵黄をそっと乗せたらでき上がり。
関連記事:ヤマキ公式の“おにぎりアレンジ”が病みつきになる… 混ぜるだけで完成する激ウマレシピ
■食べ始めると止まらない悪魔的なおいしさ
シンプルな材料だが、パンチのある味。めんつゆのかつおだしの風味と天かす、青のりにごま油のコクが加わり、やみつきになるおいしさだ。リッチな卵かけごはんのような感覚。
背徳感たっぷりなのに食べ始めると止まらなくなり、お茶碗の底の方が見えた時はなんだか寂しさすら感じた。
材料費もリーズナブルなので、お財布がピンチの時にもありがたい。節約しながらおいしくおなかいっぱいになる、お助けメニューだ。
SNS上でも「これは中毒性がありますな」「簡単で美味しい!! 最高ですね」「金のない時はコレに頼ろうかな」などの声が見られている。頻繁に作るのは罪悪感があるが、定期的に登場させたいおいしさだった。
関連記事:手軽すぎて驚くレベル… まるみキッチンの「卵黄ユッケうどん」がオススメ
■悪魔の天かす丼
【3分で作れる!悪魔の天かす丼】
①白ごはんの上に天かす大さじ1と青のり小さじ1を豪快にふりかける
②めんつゆ、ごま油、しょうゆ各大さじ1を混ぜたら①に回しがけ
③きざみねぎをふり、卵黄を乗せれば完成! pic.twitter.com/mNyBJpC1P9— まるみキッチン【簡単レシピ】 (@marumi_kitchen) August 15, 2021
・合わせて読みたい→手軽すぎて驚くレベル… まるみキッチンの「卵黄ユッケうどん」がオススメ
(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ)