「Tシャツ1枚」で過ごせる季節はいつまで? 4割弱の支持を集めたのは…

9月半ばを過ぎてもまだまだ残暑が厳しい今年。「Tシャツ1枚」で過ごせるのはいつまでなのか調査してみた。

2023/09/18 05:45


Tシャツ

地球温暖化が進むなか、今年も異常な暑さに襲われた日本の夏。9月も後半に差し掛かっても、まだ厳しい残暑が続いている。街を歩く人を見ると、まだ多くが半袖姿のようだ。



■まだまだTシャツ1枚

Tシャツ1枚で過ごせる季節は洗濯などは楽だが、ファッションの幅はやや絞られる。朝夕に冷え込んで、上着が必要なのか。長袖を着ると汗だくになってしまうのか。出かける前に微妙な判断が求められる季節だ。

世間は、いつくらいまでTシャツ1枚で過ごしているのだろうか。


関連記事:「ひと夏の恋」と言われるが初体験に季節差はあるのか 驚きの事実が明らかに

■「9月末まで」が最多

Sirabee編集部が、8月27〜29日にかけて全国10〜60代男女1,000名を対象に「Tシャツ1枚で過ごす季節」について調査したところ、最も多かった答えは「9月末」で36.5%。「9月半ば」が27.1%で続く。

およそ6割は9月末までには長袖に切り替えるようだ。

Tシャツ


関連記事:現在祝日がないのは6月と12月 8割が「6月にも祝日を」、若い世代ほど…

■10月いっぱいでほぼ長袖化

なお、11月に入ってもTシャツ1枚で過ごすと答えた人は、わずか1.0%。いくら日本が暑くなったとはいえ、一般的にTシャツで過ごせるのは「10月まで」と考えてよさそう。

また、過半数がTシャツ1枚で過ごすのをやめる9月末以降は、羽織らなくても上着を持ってでかけたほうがよいだろう。


関連記事:九州北部から東海までが梅雨入り 「梅雨が好きか嫌いか」9割の答えは…

■執筆者プロフィール

タカハシマコト:ニュースサイトSirabee編集主幹/クリエイティブディレクター

1975年東京生まれ。1997年一橋大学社会学部を卒業。2014年NEWSYを設立し、代表取締役に就任。東京コピーライターズクラブ(TCC)会員。カンヌライオンズシルバー、TCC審査委員長賞、ACCシルバーなどの広告賞を受賞。

著書に、『ツッコミュニケーション』(アスキー新書)『その日本語、お粗末ですよ』(宝島社)

・合わせて読みたい→九州北部から東海までが梅雨入り 「梅雨が好きか嫌いか」9割の答えは…

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年8月27日~8月29日
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)
ファッションTシャツ猛暑
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング