工藤美桜、『あたりのキッチン!』に出演 「得意料理はナポリタンと和食」
10月14日から放送の、桜田ひより主演ドラマ『あたりのキッチン!』。食には全く興味がない秀才を熱演。
10月14日から放送開始の、桜田ひより主演ドラマ『あたりのキッチン!』(フジテレビ系)に、工藤美桜の出演が決定した。
画像をもっと見る
■心温まるハートウォーミングな物語
主人公・辺清美(桜田)は、一度食べた料理は食材はもちろん、調味料の配合まで完璧にわかる“絶対味覚”を持つが、コミュニケーション能力ゼロ、極度の人見知りで他人とまともな会話ができず、友達もできず空回りばかりしてしまう。
だが「これまでの自分を変えたい!」と思い切って定食屋でアルバイトをスタートさせる。同ドラマは、料理の腕はピカイチな辺が想いを込めた料理を通して、ちょっと訳ありなお客さんの心をほぐし、温めていく心温まるハートウォーミングな物語だ。
関連記事:今田美桜、“ほろ酔い”姿に大反響 トロンとした目やノリノリダンス「尊すぎんか?」
■話題作に立て続けに出演の工藤
今回出演が決まった工藤は、2015年に仮面ライダーシリーズ『仮面ライダーゴースト』(テレビ朝日系)でテレビドラマ初出演。2020年にはスーパー戦隊シリーズ『魔進戦隊キラメイジャー』でヒロイン・キラメイピンク演じて注目を集める。
興行収入40億円を突破した映画『劇場版 TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』など話題作に立て続けに出演。MERでは「死者は…ゼロです!」と結ぶ東京都庁危機管理対策室職員を演じた。
関連記事:“宴会解禁”の花見、目にした光景に驚き… 客のマナーに「異変」が起きていた
■毎日栄養バーばかりの鈴代桜を演じる
そんな工藤が演じる鈴代桜は、清美と同じ大学に通う医学部の3年生。桜は学年トップの成績で入学した秀才。勉強が趣味で、キャンパスでは医学部の授業以外にも様々な一般教養科目を受講、いつも参考書片手に勉強をしている。
キャンパスで桜と出会った清美は、自分とは真逆の桜の食生活に驚く。食が楽しみで毎日お弁当を作っている清美に対し、桜は食には全く興味がなく、昼食はなんと毎日栄養バーばかり…それでも必要な栄養素はカバーできていると主張する桜。
周りにはいつも人がいて、課題やレポート作りで頼りにされている桜だが、じつは人に言えない悩みを抱えていて…。
関連記事:森口瑤子、上川隆也演じる護道京吾の妻役に 福山雅治主演の日曜劇場『ラストマン』
■「私は料理をすることも大好きです!」
鈴代桜役で出演する工藤からコメントが到着している。
工藤:鈴代桜役を演じます、工藤美桜です!私自身食べることが大好きなのと、食に関する作品も大好きなので、今回出演が決まってとってもうれしかったです!!
桜は誰にでも分け隔てなく接することができて、まわりの同級生に頼りにされるくらい勉強もでき、しっかりしている子です。と思いきや、マイペースで少し抜けているところもある女の子です。
じつは桜は昔から“食”に対して苦手意識があるのですが、辺さんと出会ってその苦手意識と向き合い、変わっていきます。桜と私の違いは…勉強ができるところや、食に対する意識です。私は「今日のご飯は何にしよう?」と常に考えているぐらい食のことはずっと頭にあるので…(笑)。
自炊もしたことがない桜ですが、私は料理をすることも大好きです! 仕事で帰りが遅くなる日は前もって作り置きをするぐらいです。得意料理はナポリタンと和食!
今の時代、桜と同じように食に対する悩みを抱えている方もいると思うので、そんな方々にもこの作品を通して、桜と同じように少しでも意識が変わったり、心に寄り添っていけたらいいなと思います。
食がきっかけで人と繋がる辺さんと、勉強がきっかけで人と繋がってきた桜。真逆なようで少し似ている2人が出会った当初の関係性から徐々に変化し、成長して行く姿を見守っていてください! そして、毎話登場する美味しそうなご飯に癒されちゃってください〜!
・合わせて読みたい→森口瑤子、上川隆也演じる護道京吾の妻役に 福山雅治主演の日曜劇場『ラストマン』
(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる)