『キングオブコント2023』ファイナリストインタビュー 優勝は「神のみぞ知る」

21日放送の『キングオブコント2023』。ライス・関町知弘らがファイナリストへ決勝前の心境を深堀りする。

2023/10/14 12:00


 


 

■「神のみぞ知る、という感じ」

キングオブコント2023

平成ノブシコブシ・徳井:私の話の引き出し方がうまくなったのか(笑)皆さん非常に心を開いて、警戒せずにしゃべってくれて楽しく話が聞けました。今回みんなの話を聞いていて、夢を追いかけている若者にぜひこの番組を見てもらいたいなと思いました。


あるコンビがお笑いを辞めようと思っていたときに助けてくれた人がいて、その人に恩返しするために大会に出たと言っていて。その気持ちで今回は決勝に行けたんじゃないかと僕は思ってます。


お世話になった人や応援してくれている人たちのために、何かチャレンジするって若いときはあまり思えないんじゃないかなと思うんです。なので、今、壁に当たっている若い人たちにぜひ見てほしいかなと思いますね。


―――どの組が優勝すると思うか。

徳井:優勝予想はネタを披露する順番にもかかわるかと思うし、なかなか難しいですね。


でも、インタビューをしたニッポンの社長と蛙亭はすごい自信があって優勝する以外ないぞっていう感じだったし、勢いで行けば初出場の隣人が取りやすいかもしれないし。こればかりは神のみぞ知る、という感じですかね。


関連記事:『キングオブコント2023』エントリー受付スタート 4組がいち早く参戦表明

 

 

■「決勝に残ったことがどれだけすごいか」

キングオブコント2023

ライス・関町:とにかく今思っている気持ちを伝えられたし、聞きたかったことも前回より聞けたと思います。今回たまたまインタビューしたのが気心知れたメンバーで。


ファイナリストの発表後に初めて会ったので単純にうれしさがこみあげてきて、その上でどういう心境だったのかとか、この1年どうやってたのかなど、どんどん聞くことができました。


『キングオブコント』は誰が優勝するのか? に目が行きがちですが、まずは大前提として決勝に残ったことがどれだけすごいか、これがやっぱり伝わってほしいです。僕らライスも1回しか決勝に行けてないので。


まずそこに行くのに予選でみんな、本当は楽しみたい夏を捨てるんですよ。フェスの誘いや海に行くのを断って『キングオブコント』にかけるんです。そして今年ダメだったらまた来年っていう戦いで…。


まずはファイナリストがどういう気持ちなのかということを知ってほしい。いろんな思いを背負って決勝にきてるんだなっていうのが伝わればいいなと思って話を聞いています。


―――どの組が優勝すると思うか。

関町:ずっと付き合いが長い人が多いのですが、唯一同期のサルゴリラがやっと初出場ということで! 苦労しているのもずっと見てきているし、ネタも見て面白かったんですよね。ここはちょっと頑張ってほしい、優勝してほしいと思えるコンビですね。


関連記事:ロングコートダディ堂前透、『キングオブコント2023』準決勝欠場を報告 「申し訳ない」

 

 

■『お笑いの日2023』の動画配信サービス

U−NEXTでは『キングオブコント2023』オリジナルコンテンツを独占配信。10月21日放送の『お笑いの日2023』各番組は、民放公式テレビ配信サービスTVerとTBSFREE、U−NEXT Paraviコーナーで見逃し配信決定。TVerでは番組放送から放送終了までがライブ配信される。

さらに、『キングオブコント2023』はもちろん、今回で5回目を迎えすっかりおなじみとなった「キングオブコント2023生・大反省会」、大会の決勝当日に密着したドキュメンタリー「激闘の一日」といったオリジナル番組がU−NEXT Paraviコーナーで独占配信される。

・合わせて読みたい→ロングコートダディ堂前透、『キングオブコント2023』準決勝欠場を報告 「申し訳ない」

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

キングオブコント2014 DVD【Amazonでチェック】

隣人平成ノブシコブシライスかもめんたる徳井健太岩崎う大蛙亭ニッポンの社長関町知弘ゼンモンキーファイヤーサンダーラブレターズや団カゲヤマキングオブコント2023サルゴリラジグザグジギー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング