ガストのオーダー端末、変わり果てた姿に目を疑う 「意識が高すぎる」とネット民驚愕

ガストのオーダー端末に起こった異変が話題に。なんと、すかいらーくHDの「財務情報」が公開されていたのだ。

2023/10/25 04:45

ここ最近の飲食店は、テーブルにオーダー用タブレット端末を設置するのが主流。設置当初はなかなか違和感があったが、慣れてくると非常に便利な存在である。

しかし以前X(旧・ツイッター)上では、ファミリーレストラン「ガスト」店頭のタブレットに「予想外すぎる情報」が表示され、話題となっていたのをご存知だろうか…。

【関連記事】ファミレス会計時、伝票の異変に目を疑う… ダダ漏れすぎる「心の声」が話題



 

■ガストのタブレット、何かがおかしい…

今回注目したいのは、Xユーザー・澤田翔さんが投稿した1件のポスト。

投稿本文には「ガストのオーダー端末、すかいらーくHDの財務情報が見られるようになった」と、思わず首を傾げてしまう1文が綴られている。しかし、ポストに添えられたタブレットの画像を見て即座に納得。

ガストの端末

そこには「すかいらーくホールディングス」の「売上収益」および「売上総利益」が、グラフ付きで表示されていたのだ。


関連記事:空港案内板に出現した謎の行き先、あまりに不穏すぎる 「どこに着くんだ」とネット民驚愕

 

■「意識が高すぎる」とツッコミの嵐

本来であれば「THE ガストハンバーグ」や「ミックスグリル」など、目移りしてしまう数々のメニューが表示されるべき場所に「財務情報」が表示されているのは、なかなかにシュールである。

こちらの光景は瞬く間に話題となり、件のポストは投稿から数日で5,000件以上ものリポストを記録。他のXユーザーからは「『株を注文する』ボタン付けてほしい」「こんなの見ながら食事する人、いないだろ…」「これは勉強になるな」「オーダー後、意識高い人に最適な暇つぶしですね」など、様々な声が寄せられていた。

そこで今回は、店頭の端末が「意識高い系」となってしまった背景について、ガストを運営する「株式会社すかいらーくホールディングス」に詳しい話を聞いてみることに…。


関連記事:Xの不具合が話題も「ツイッター」呼び多数 「全然浸透してない」の声

 

■ガスト側の対応は…

今回話題となっている表示画面について尋ねると、こちらはすらいらーくホールディングス公式サイト内にある「株主・投資家情報」のページだと判明。

ポストの画像を見て「世に公表してはいけない機密情報なのでは…」と気を揉んだ人もいるかもしれないが、一般に公開されている情報なので安心してほしい。

ガストの端末

とはいえやはり、オーダー用端末にこちらの情報が表示されるのはイレギュラーな事態。本来ならば、表示されるべきでないものである。

すかいらーく担当者は前出のポスト投稿を確認し、「ある画面からのリンクで、ページを開ける状態になっておりました。今回の件を受けて、システム改修を進めております」と説明していた(取材は9月末ごろ)。

気になる人は店頭のタブレットでなく、自身のPC・スマホからすかいらーく公式サイトをチェックしてみてほしい。

自宅でもガストの味を【Amazon】

次ページ
■着いた席でこれが出てたら笑ってしまう
Xツイッターレストランファミレスタブレット話題ガスト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング