出川哲朗、今後の芸能活動について言及 「かわいそうに見えないおじいちゃんに…」
出川哲朗がテレビ東京開局60周年イベントのアンバサダーに就任。地元横浜に集まった大勢の観客の前で語ったことは…?
11月15日〜19日、横浜赤レンガ倉庫で行われる「テレ東60祭@なぜか横浜赤レンガ」。そのオープニングイベントに、出川哲朗と田中瞳アナが登場し、会場を盛り上げた。
画像をもっと見る
■テレ東ラブ!
「テレ東60祭@なぜか横浜赤レンガ」は『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』『ヤギと大悟』 『きのう何食べた? season2』『SPY×FAMILY』『シナぷしゅ』など、テレビ東京の人気番組が集結する開局60周年記念イベント。
アンバサダーに就任した出川は「就任いたしました! 来年60歳の同級生ということで、テレ東ラブで活動させていただいてます」と宣言。「テレ東は他の局に比べて予算がありませんが、アイデア・企画勝負。最近では他局が企画をパクるくらい発想が面白い。横浜とともにテレ東の応援もお願い致します!」と会場に集まった人たちに呼びかける。
関連記事:『テレ東60祭!ミュージックフェスティバル2023』 出演アーティスト第2弾を発表
■横浜への愛も溢れさせる
実家が横浜市神奈川区にある老舗海苔屋・蔦金商店なのは有名だが、「今日は兄貴も来てますけど…海苔を売ってると、道行く人たちに『出川の海苔なんて、恥ずかしいから売るな』『横浜の恥』とかすごいショックなことをいつも言われていたらしいんです。けど、今はみなさんに応援してもらえるようになったので、本当にうれしいです。今日も集まってくれてありがとうございます!」としみじみ。
「赤レンガって、子供のときは入れなくて。『あぶない刑事』『探偵物語』とかドラマの撮影で使われたり、人がいなかったところがこんなに有名な観光地になって。独特でおしゃれな横浜の街が大好き」と喜ぶ。
関連記事:ONE N’ ONLYの楽曲が『テレ東60祭』のテーマソングに決定 音楽特番でパフォーマンス披露
■60歳を迎えるにあたって…
来年の60歳に向け、60代の目標を聞かれた出川は「生きる」ときっぱり。
「死にたくないんです、今死にたくない。60代、とにかく生き続けたいですね、それだけでマジで十分です。おじいちゃんになってもザリガニや熱湯風呂をやって、かわいそうに見えないおじいちゃんになりたい。現役でリアクション芸人でいたいですね」と熱く語る。
…その割には、健康に気を配っていないと苦笑いし、「本当は有酸素運動をしなさいって言われてるんですが、なんにもやってない…ただ気持ち。気持ちだけは生きる! 毎日元気って気持ちでやってるんで。好きなものを我慢するほうが体に悪いから、マヨネーズも炭酸も食べてます」と笑っていた。
・合わせて読みたい→出川哲朗、盲点だった“ホラン千秋の事実”に仰天 視聴者も「気持ちはわかる」
(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ)