『2023年最新版』沖縄県で買いたいお土産ランキング 県民にも愛されるあのお菓子や食べ物とは

沖縄のお土産と言われて思い浮かべたあのお菓子や食べ物は、ランキングで何位に入っているだろうか。

2023/12/03 06:30

沖縄といえば、世界遺産の首里城跡や中城城跡、美ら海水族館など、一度は訪れてみたい名所ばかり。そして、その独特の文化の中で生まれたお菓子や食べ物、民芸品など、お土産として持ち帰りたいものもたくさんあるだろう。

Sirabee編集部では、2023年の9月30日〜10月2日にかけて全国10〜60代男女756名を対象に、「沖縄県のお土産」について調査を実施。主な沖縄県のお土産10種類の中から、最も買いたいと思うものを選んでもらった。ランキング形式で結果を見ていこう。


画像をもっと見る

 

■3位 サーターアンダギー

沖縄
(画像出典:Amazon

3位は「サーターアンダギー」だ。沖縄のお菓子と言われて真っ先に思い浮かべる人もいるのではないだろうか。サーターは「砂糖」、アンダギーは「揚げもの」のことで、お祝いの席で出される縁起の良いお菓子なのだそう。沖縄ではスーパーやコンビニなど、至る所で販売されており、観光客向けのお土産としてだけでなく、沖縄県民もそれぞれにお気に入りのお店があるようだ。

一例をあげると、国際通りからほど近い第一牧志公設市場の2階にある「歩 サーダーアンダギー」は、独自で配合した小麦粉と、沖縄県産卵の卵黄のみを使用しており、冷めても硬くならず美味しいと地元の人からも人気のお店だという。5個入りの袋で販売されているので、お土産として利用しやすいのも嬉しいポイントだ。


関連記事:『2023年最新版』北海道で買いたいお土産ランキング 空港でも買える人気のお菓子から海鮮まで

 

■2位 ちんすこう

沖縄
(画像出典:Amazon

2位には「ちんすこう」がランクイン。沖縄に行ったことがないという人でも、お土産やいただきもので一度は食べたことがあるのではないだろうか。小麦粉、砂糖、ラードを主原料としたシンプルな焼き菓子で、口のなかでホロホロと崩れる食感がなんとも言えず、リピートしたくなる沖縄のお土産の定番だ。

味や形、硬さなども店によって個性があり、お気に入りの「ちんすこう」を探して歩くのも楽しいかもしれない。中でも“元祖”と言われているのが「本家新垣菓子店」だ。国際通りのお土産屋さんでよく見かける黄色い包装紙の「新垣菓子店」は、本家からのれん分けした会社で、大量生産を行っているそうだが、本家は昔ながらの手作業で生産しているという。

沖縄を訪れた際は、本家の貴重な「ちんすこう」を味わってみてはいかがだろうか。なお、予約がないと買えないこともあるようなので、事前に確認して行ったほうが良さそうだ。


関連記事:ミキ・亜生、マネージャーにあげた個性的な沖縄土産 「これつけたまま…」

 

■1位 紅いもタルト

沖縄
(画像出典:Amazon

1位は「紅いもタルト」。いまや、沖縄のお土産と言えば真っ先に名前があがるほどの定番商品の歴史は1986年に遡る。その当時、村おこしを目的とした「一村一品運動」が全国的に広がっており、読谷村の特産品である紅いもを使用して作られたものだという。

中でも有名なのは、「御菓子御殿」の紅いもタルトだろう。沖縄県産の紅いもを100%使用し、独自の配合で焼き上げたタルト生地との相性も抜群。紅いも本来の美味しさを活かすため、保存料や着色料は一切使用していないという。

御菓子御殿の恩納店では、そんな紅いもタルトの手作り体験も実施している。沖縄を訪れた際は、大切な人へのお土産に、また、旅の思い出づくりに、お菓子御殿に立ち寄ってみてはいかがだろうか。


関連記事:『2023年最新版』大阪で買いたいお土産ランキング 人気のお菓子系を退けて1位にランクインした食事系お土産は…

 

■沖縄特有の調味料もランクイン

2023年最新 沖縄県のお土産ランキング

4位以下には、「沖縄そば」や「海ぶどう」、「泡盛」など、お菓子以外のお土産もランクインしている。また、沖縄そばなどの薬味として欠かすことのできない「コーレーグース」が10位にランクイン。「コーレーグース」とは、唐辛子全般を意味する沖縄の方言だ。

島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料で、沖縄ではほとんどの食堂に置いてあるという。沖縄そばのほかに、チャンプルーやイリチー、刺身のつけ醤油、人によってはみそ汁にまで入れるのだそう。お土産として持ち帰るのはいいが、非常に辛い調味料なので、初めての人は少量ずつ使用するよう伝えておいたほうが良さそうだ。

Sirabee編集部では過去に「北海道のお土産ランキング」も紹介している。旅行先でお土産に悩んだ際に併せてチェックしてもらいたい。

・合わせて読みたい→『2023年最新版』大阪で買いたいお土産ランキング 人気のお菓子系を退けて1位にランクインした食事系お土産は…

(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年9月30日~2023年10月2日
対象:全国10代~60代男女783名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お菓子お土産ちんすこう沖縄そば海ぶどう調査話題沖縄県泡盛サーターアンダギー紅いもタルトコーレーグース
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング