『2023年最新版』大阪で買いたいお土産ランキング 人気のお菓子系を退けて1位にランクインした食事系お土産は…

大阪といえば食い倒れの街のイメージ。お土産に選ばれるのはお食事系が多いと思いきや、上位に名を連ねたのはお菓子系のものが多いようだ。

2023/11/20 08:30

新世界
(imacoconut/iStock/Thinkstock)

大阪といえば、たこ焼きやいか焼き、串カツなど、ご当地グルメも選り取り見取り、食い倒れの街というイメージがあるが、旅行や行楽で訪れた人たちはどのようなお土産を購入しているのだろうか。

Sirabee編集部では、2023年の9月30日〜10月2日にかけて全国10〜60代男女740名を対象に、「大阪府のお土産」について調査を実施。主な大阪府のお土産10種類の中から、最も買いたいと思うものを選んでもらった。ランキング形式で結果を見ていこう。


画像をもっと見る

 

■3位 チーズケーキ

大阪
(画像出典:Amazon

3位には「チーズケーキ」がランクイン。じつは、大阪はチーズケーキの激戦区だ。ベイクドなのにレアチーズのようなとろりとした滑らかさが人気の「デリチュース」や、焼きたてチーズタルト専門店「PABLO」、1987年の創業の老舗「FORMA」など人気店がひしめく。

なかでも、弾力があるフワフワの食感が人気の「りくろーおじさんのチーズケーキ」は、大阪にしか店舗がない人気店だ。オンラインでも購入できるが、焼きたてのふわとろ食感を楽しみたい人たちは並んでも食べたい一品のようだ。


関連記事:東京で買いたいお土産2023年最新ランキング 定番商品&コラボが人気

 

■2位 堂島ロール

大阪
(画像出典:Amazon

2位はMoncher(モンシェール)の「堂島ロール」。たっぷりのクリームをくるりと一巻きした堂島ロールは、そのまるい顔で“ご縁(円)”と“和(輪)”を、筒型のボディで“永遠”を表しているという。

2023年9月1日には、大阪の玄関口である大阪国際空港2階の出発・到着フロアに新店舗がオープンし、旅行客も手土産として購入しやすくなった。大阪国際空港を利用する際は立ち寄ってみてはいかがだろうか。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■1位 豚まん
お土産大阪調査話題551蓬莱豚まん堂島ロールりくろーおじさんのチーズケーキ面白い恋人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング