家電芸人が教える“オンにすると少し便利になるiPhoneの設定” これは確認すべきかも…

iPhoneでオンにすると少し便利になる設定とは…。これは設定しておいた方がいいかも。

2023/12/04 04:30

アップル

家電量販店で10年以上働いた経験があり家電製品総合アドバイザーの資格を持つiPhone芸人・家電芸人の「かじがや卓哉」のYouTubeチャンネル「かじがや電器店」が22日に更新。少し便利になるiPhoneの「オンにすべき設定」を紹介したい。



 

■「経路と交通情報」の設定

動画冒頭で今回のテーマについて紹介しつつ「してはいけないというわけではないんですけども、ちゃんと機能を理解しましょうということ」と説明したかじがや。

今回の動画では位置情報サービスとプライバシーポリシーをメインに触れていたのだが、同記事で取り上げるのは「経路と交通情報」だ。


関連記事:メッセージを送る際に“通知が届かないようにするLINEの設定” これはめちゃくちゃ便利かも…

 

■少し便利になるかも?

「経路と交通情報」とは、iPhoneを持っている際に渋滞に巻き込まれている際に交通情報を反映してくれたり、調べたお店の営業情報を反映してくれるものとなっており、日頃の生活をする上で少し便利になる機能と言えるだろう。

iPhone

設定の仕方は設定→プライバシーとセキュリティ→位置情報サービス→システムサービス→経路と交通情報で確認することができる。ただ、以前、Sirabee編集部で紹介した「利用頻度の高い場所」のように位置情報の利用に嫌悪感がある人の場合はオフにすることをオススメしたい。


関連記事:11月までに“絶対に確認しないといけないLINEの設定” 最悪の場合使えなくなる可能性も…

 

■執筆者プロフィール

北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。

小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。

なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で永遠と釣りをすること。

・合わせて読みたい→家電芸人が教える“オンにしてはいけないLINEの設定” 個人情報の流出防止や乗っ取り防止に役立つかも…

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームiPhone話題かじがや卓哉かじがや電器店
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング