銀座で目撃された謎のマネキン、ポーズに強烈な見覚えが… 「春麗の元キック」と話題に

都内のショーウィンドウに飾られた独特なポーズのマネキン。一部界隈からは「春麗にしか見えない」とどよめきが起こっている。

2023/12/16 04:45

14日より全国のゲームセンターにて、格闘ゲーム『ストリートファイター6 タイプアーケード』が稼働開始。格ゲーだけにとどまらず、多くのゲーマーからに注目を集めている。

そんな中、X(旧・ツイッター)上では、都内某所にて発見されたマネキンが世のゲーマーに衝撃を与えているのをご存知だろうか。

【関連記事】日本人の約9割が「ベガ立ち」の意味知らなかった これはベガ様もブチ切れるレベル…


画像をもっと見る

 

■このマネキン、何かおかしい…

今回まず注目したいのは、Xユーザー・sekiさんが11月後半に投稿した1件のポスト。

「銀座に春麗いた」とだけ綴られた投稿には、路面店のショーウィンドウに飾られたマネキンの写真が添えられている。「マネキン」の4文字を見て、直立不動のポーズを思い浮かべた人も多いと思うが…。

マネキン

なんと、写真に写ったマネキンは右手を軸とし、両足を地面と平行にした躍動感あふれるポーズをとっていたのだ。


関連記事:草彅剛、『ブギウギ』で見せた“猟奇的”な才能 現場での行動に関係者も驚き…

 

■「担当者はスト2やってそう」

こちらのポーズと本文を見て即座にピンと来た人も少なくないと思うが、春麗(チュンリー)といえば『ストリートファイター』シリーズどころか、近代格闘ゲームにおける女性キャラの始祖にして、象徴的存在。

鍛え抜かれた脚から繰り出される数々の美技と、初登場である『ストリートファイターII』から30年以上が経過した現代でも十分に通用する唯一無二のキャラデザは、多くのゲーマーを魅了し、愛され続けている。

春麗

そんな春麗の「しゃがみ大キック」(大足)の攻撃モーションは非常に独特で、片手で体を支えて横にリーチが長い蹴りを繰り出すというもの。そう…前出のマネキンのポーズは、春麗の大足に酷似しているのだ。

春麗

こちらの技には「元伝暗殺蹴」(げんでんあんさつしゅう)という『ストリートファイター』のサイドストーリーを知る人物からするとエモすぎる名前が存在し、格ゲーマーの間では主に「元キック」の呼び名で親しまれている。

春麗

もちろん、シリーズ最新作となる『スト6』でも、そのモーションは健在である。

春麗

件のポストは、投稿からわずか数日で2,000件以上ものリポストを記録するほど話題に。

他のXユーザーからは「ここからスピバに繋げていくのか」「隣にバルログおるやん」「判定めっちゃ強そう」「担当者はスト2やってたに違いない」など、驚きの声が多数上がっていたのだ。

マネキン

ポスト投稿主・sekiさんに話を聞いたところ、こちらのマネキンは東京・銀座にある「KOMEHYO GINZA」にて発見したものと判明。

だがじつは、同様のポーズのマネキンは、2018年ごろから池袋や、大阪など各地で発見されており、その度に格ゲーマーの間で話題となっていたのだ。

そこで今回は、KOMEHYO GINZAを運営する「株式会社コメ兵」ならびに、マネキン人形を製造する「株式会社トーマネ」に詳しい話を聞いてみることに。すると、衝撃の事実が明らかになったのだ…。

家庭での元キック練習用に【Amazon】

次ページ
■コメ兵、完全にノリノリである
Xツイッター話題マネキンストリートファイター格闘ゲーム春麗
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング