レンチンだけでお店みたいなクオリティ… 「まるみキッチン」のラスクが簡単なのに本格的すぎた

電子レンジで簡単にこんなにおいしいラスクができるとは…。まるみキッチンの「サクサク食パンラスク」。

2024/02/03 09:00

サクサク食パンラスク

サクサク食感とほんのり甘い味わいが魅力のラスクは人気のスイーツだが、自分で作るのは少々手間がかかるもの。食べたい時にもっと手軽に作れるといいのに…。

そこで、「だれでもカンタンに作れる」をモットーに、バズるレシピをSNSで多数紹介している料理研究家のまるみキッチンがYouTubeに投稿していた「レンジで簡単!サクサク食パンラスク」を実際に作って試してみた。


画像をもっと見る

 

■調味料2つでできるので手軽

サクサク食パンラスク・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

・食パン…1枚

・砂糖…大さじ1

・バター…20g

材料はたったこれだけ。バターでなくてマーガリンでもOKとのことだが、風味を際立たせたい時はバターが良いだろう。


関連記事:食パンを使わない「虚無フレンチトースト」が激ウマ この発想はすごい…

 

■レンチンだけでラスクが完成する

サクサク食パンラスク・カット

食パン1枚を食べやすい大きさにカットする。

サクサク食パンラスク・レンチン

耐熱皿に入れ、ラップをせずに600wで約2分間加熱。この時点で、食パンが少しカリッとして、ラスクのような雰囲気に近づいたので驚いた。

サクサク食パンラスク・砂糖

バターと砂糖を入れて全体をさっくり混ぜよう。

サクサク食パンラスク

ラップせずに600wで約2分間レンチンしたらでき上がり。ところどころ焦げそうになっている部分ができたので、レンジの加熱時間は様子を見ながら調整してほしい。


関連記事:レンチンで作れる「中までなめらかプリン」 簡単で毎日でも作りたい美味しさ

 

■本格的なラスクに仕上がっていて感動

サクサク食パンラスク・実食

レンチンだけでラスクができるのか半信半疑だったが、パン屋さんで売っているような本格的なラスクができ上がったので驚いた。サクサク食感が楽しく、バターの風味も豊かで、これはまさに理想のラスク。

電子レンジだけでできるので、思い立った時に作れるのがうれしい。気軽にパン耳や賞味期限が近いパンを大量消費したい時にもおすすめとのことだ。

コメント欄でも、「とってもサクサクで甘くて美味しかったです!また作りたいです!」「メチャうまい!」「油使わなくて洗い物とか楽だし今度作ってみよーっと」などの声が見られている。油も火も使わないラスク、気になった人はぜひ作ってみてほしい。


関連記事:「きな粉フレンチトースト」 10分で作れる簡単スイーツがクセになる…

 

■レンジで簡単!サクサク食パンラスク


関連記事:舞茸を使った「ごちそうチーズトースト」 食欲の秋が加速するおいしさ

■執筆者プロフィール

蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。

グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。
お酒とパン、野球とお笑いに目がない。

・合わせて読みたい→「きな粉フレンチトースト」 10分で作れる簡単スイーツがクセになる…

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→やる気1%ごはん テキトーでも美味しくつくれる悶絶レシピ 500【Amazonでチェック】

電子レンジラスク時短レシピ食パン料理研究家簡単レシピまるみキッチンお手軽メニュー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング