てぬキッチン氏の「和風チーズトースト」に驚き 鰹節ってパンとこんなに合うんだ…

てぬキッチン氏の朝食にぴったりな「鰹節マヨチートースト」。超簡単なのに激ウマのアレンジトースト。

2024/02/17 09:00

鰹節マヨチートースト

朝食や軽食としておなじみのトースト。さまざまなアレンジをするのも楽しいので、豊富なレパートリーを持っておくと何かと助かるものだ。

そこで、できるだけ少ない材料で誰でも失敗せずに美味しくできる料理を紹介するてぬキッチン氏がYouTubeで投稿していた「鰹節マヨチートースト」を実際に作って試してみた。


画像をもっと見る

 

■少ない材料で作れるのがうれしい

鰹節マヨチートースト・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

・食パン…1枚

・マヨネーズ…大さじ1

・鰹節…1袋

・ピザ用チーズ…適量

材料はたったこれだけ。思い立ったら手軽に作れる気軽さもポイントだ。そして、鰹節を乗せたトーストが果たしてどんな味になるのか、期待が高まる。


関連記事:舞茸を使った「ごちそうチーズトースト」 食欲の秋が加速するおいしさ

 

■食パンに乗せて焼くだけ

鰹節マヨチートースト・マヨネーズ

食パンにマヨネーズを塗る。端から端までしっかり塗るのがおすすめだ。

鰹節マヨチートースト・鰹節

鰹節を乗せて全体に広げよう。1袋は少々多めに感じるかもしれないが、焼き上がるとカサが減るので、思い切って全部使って問題ない。

鰹節マヨチートースト・チーズ

ピザ用チーズを乗せる。量はお好みで良いが、こちらも食パンの端まで乗せておくと、しっかりチーズを楽しめる。

鰹節マヨチートースト

オーブントースターで4~5分焼いたらでき上がり。


関連記事:チャーハンを「パラパラにする作り方」がスゴい こんなに簡単だったのか…

 

■食パンと鰹節がこんなに合うとは…

鰹節マヨチートースト・実食

焼いている途中から、鰹節の香りがふんわり漂い、食欲をそそられた。オーブントースターから出すとこんがり焼けていて、チーズと鰹節が一体化している。

一口かじると、想像以上に深みのある味に感動。チーズと鰹節だけなのに、こんなに旨みが凝縮されているとは。はじめに食パンに塗ったマヨネーズも、かなり良い仕事をしているに違いない。

コメント欄でも、「シンプルなのに間違いなく美味しいありがたいレシピ。忙しい朝にも助かります!」「チーズの下から覗くかつお節の風味がとても良かったです」「思いつきそうで思いつかない組み合わせ…」などの声が見られている。朝食や小腹が空いた時などにぴったりのレシピ、気になった人はぜひ作ってみてほしい。


関連記事:罪悪感たっぷりだが食べずにいられない… 「チーズトースト」が旨過ぎて虜になる

 

■鰹節マヨチートースト


関連記事:コウケンテツ氏「サクサクチーズトースト」が最高 逆転の発想に驚き…

■執筆者プロフィール

蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。

グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。
お酒とパン、野球とお笑いに目がない。

・合わせて読みたい→罪悪感たっぷりだが食べずにいられない… 「チーズトースト」が旨過ぎて虜になる

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ【Amazonでチェック】

時短レシピ食パントースト料理研究家簡単レシピチーズトースト食パンアレンジてぬキッチン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング