ヒカキン、写真の無断使用への対応を示唆 「ついに一線を超えました」

「Google Chrome」の拡張機能で写真を無断使用されたヒカキン。「ヒドいなこれ」「違法です」と辟易し、対応する意向を示した。

2024/03/24 14:10

HIKAKIN

YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)が23日、自身の公式YouTubeチャンネル『HikakinTV』を更新。写真の無断使用へ対応することを示唆した。

【動画】「ヒドいなこれ!」と辟易するヒカキン



 

■ブラウザの拡張機能で無断使用

以前から投資関連の広告に写真を無断使用されたりなりすましのメールが出回っていることについて注意喚起していたヒカキン。

きのう23日には「ついに一線を超えました」と題した動画を投稿し、ウェブブラウザの1つ「Google Chrome」で使える拡張機能のソフトウェアで写真が無断使用されたことを伝えた。


関連記事:ヒカキン、写真無断使用の報告をお願い 「僕に教えていただけたら…」

 

■YouTubeに関する拡張機能

同ブラウザでは、専用のソフトウェアを使用することで機能を追加することが可能。ユーザーが制作したソフトウェアが多数公開されている。

そのなかでヒカキンはある拡張機能を発見。YouTubeのページを開いたときに実行されるもので、すべてのサムネイルにヒカキンの写真が追加されるという内容だった。

ヒカキンは「この発想とかこの技術とかあったらもっとすごいもの作れると思うんだけどな。勝手に僕を使ってこんなことするよりも(中略)もうちょっといい方向に使おうよ」とぼやく。


関連記事:青汁王子、また違法広告に写真無断使用され… 「2日で10万~800万円」

 

■無断使用に辟易

動画では実際にその拡張機能を使用。YouTubeのホーム画面や別のYouTuberのチャンネルのページを見てみると、表示された動画のサムネイルに切り抜かれたヒカキンの写真が合成されていた。

ヒカキンは「ヒドいなこれ!」「俺のサムネから勝手に画像取ってきてるからな」「違法です」と辟易。「面白さはあったんですが、無許可という時点でダメですから」と指摘し、無断使用について「そういうのあったらまた教えてください」とファンに呼びかけた。


関連記事:ヒカキン、10年前のアンチへの対応に称賛の声 「本当に神」「かっこよすぎる」

 

■ヒカキン「しっかり対応して行きます」

さらに、「(拡張機能などを)作る側の人もお気をつけください。本当に人によっては訴えられたりすると思うので。人の顔とか名前は勝手に使っちゃダメです」と忠告もしている。

また、動画にはヒカキン自身もコメントし「一線を超えたものや無断使用、無断切り抜き、無断転載などは今後しっかり対応して行きます」と、対応していくことを示唆した。

HIKAKIN『400万人に愛されるYouTuberのつくり方』【Amazonでチェック】

次ページ
■「本当に優しい」の声も
YouTubeHIKAKIN違法ヒカキンHiKaKinTV無断使用拡張機能Google Chrome
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング