ハマごはんの「ネギたまTKG」は簡単に作れて絶品 長ネギたっぷりでウマくないわけがない

ハマごはんの卵かけご飯アレンジは忙しい日の味方。長ネギとごま油のテッパンの組み合わせはクセになる。

2024/03/26 09:00


ネギたまTKG

ご飯と卵さえあれば作れる卵かけご飯は忙しい日の味方だが、それだけでは満足できない時もある。簡単でボリュームもアップした、満足できるTKGレシピはないものだろうか。

そこで、和えるだけ、焼くだけ、チンするだけで完成する「簡単ステップごはん」をSNSで紹介しているハマごはんがYouTubeに投稿していた「ネギたまTKG」を実際に試してみた。


画像をもっと見る

 


 

■卵以外の具材は長ネギのみ

ネギたまTKG・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

・ごはん…1膳分

・卵…1個

・長ネギ…1/4本

・ごま油…大さじ2

・にんにくチューブ…約2cm

・しょうゆ…小さじ1

・鶏がらスープの素…小さじ1/2

長ネギをこれでもか、とたっぷり使用するレシピ。一見すると多そうに感じるが、レンチンしてカサは減るため安心してほしい。


関連記事:だれウマ氏が教える“炒飯の裏技”が実用的すぎる 「人生で1番パラパラ」の声も

 

 

■長ネギと調味料を混ぜてレンチンするだけ

ネギたまTKG・長ねぎ

長ネギはみじん切りにし、電子レンジに対応した器に入れる。そこに、ごま油、にんにくチューブ、しょうゆ、鶏がらスープの素を加えてよく混ぜよう。

ごま油がたっぷりに感じるかもしれないが、このレシピの味の決め手となるので、分量どおり入れてほしい。

ネギたまTKG・レンチン

ラップはせずに600wで約40秒加熱する。

ネギたまTKG・ご飯

ごはんをお茶碗に盛り、長ネギを乗せる。迷わず、作った全量を乗っけるのがポイントだ。

ネギたまTKG

卵を白身ごと乗せたら出来上がり。


関連記事:リュウジママの「煮たまご鍋」この冬の定番 材料2つで作るおいしすぎる小鍋

 

 

■ごま油の風味が最高のTKG

ネギたまTKG・実食

長ネギたっぷりで、見た目からおいしそうなTKG。一口食べると、長ネギとごま油の風味が口中に広がり、幸せな気分。間違いなくおいしい組み合わせだ。

お好みでラー油をかけるのもおすすめとのことだったので試してみたが、これも絶品。ピリ辛の風味がプラスされることで味変を楽しめる。

コメント欄でも、「卵かけご飯ってめったに食べないけどこれなら食べてみたいな」「夜中に見て思わずチャンネル登録しちゃいました」などの声が見られる。

忙しくても簡単においしいものが食べられるレシピ、気になった人はぜひ作ってみてほしい。


関連記事:リュウジ氏の「納豆油そうめん」が美味しすぎ ごはんより相性いいかも…

 

 

■ネギたまTKG


関連記事:余ったじゃがいもはこれがおすすめ「シャカじゃが」 簡単シャキシャキ歯応えが止まらない…

■執筆者プロフィール

蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。

グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。
お酒とパン、野球とお笑いに目がない。

・合わせて読みたい→リュウジ氏の「納豆油そうめん」が美味しすぎ ごはんより相性いいかも…

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→ひとり分やる気1%ごはん 美味しいおかずがちゃちゃっと作れるしあわせレシピ500【Amazonでチェック】

卵かけご飯アレンジレシピ簡単レシピハマごはん時短メニューお手軽メニュー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ