余ったじゃがいもはこれがおすすめ「シャカじゃが」 簡単シャキシャキ歯応えが止まらない…

いつも少しあまりがちなじゃがいも。さっと作れる「シャカじゃが」ならあっという間に消費できる。

2023/10/16 09:00


カレーや肉じゃがなどさまざまな料理に使うじゃがいも。ほくほくで美味しいのだが、一度買うと1、2個だけ余ってしまい使い道に困ることも。今回は、少しの手間をかけて美味しくなるレシピを公式YouTube『くまの限界食堂』で紹介するクマ氏おすすめの「シャカじゃが」を作ってみた。


画像をもっと見る

 

■残り物を有効活用

シャカじゃが

今回の材料はこちら。

じゃがいも:2個
鶏がらスープの素:小さじ1
長ネギ:10cm
ごま油:大さじ1
塩:小さじ1/4
いりごま:2ひねり
かつお節:1パック

思い立った時にすぐ作れるような家にあるものばかりだ。


関連記事:ヘルシーで最高 「#ラク速レシピのゆかり」の“揚げないポテトフライ”が絶品

 

■タッパーや袋があればすぐできる

じゃがいもは皮をむいて千切りにしておく。ピーラーや千切り器があればあっという間だ。

シャカじゃが

長ネギは、じゃがいも1個に対して5cm程度を粗みじんにしよう。

シャカじゃが

タッパーに長ネギ、鶏がらスープの素小さじ1、ごま油、いりごま、塩、かつお節を入れる。かつお節で大きいものがあれば、手で潰して軽くあえておこう。

シャカじゃが

千切りにしたじゃがいもを沸騰したお湯でさっと茹でる。湯がくことででんぷんが程よく溶けるのでさらっとした仕上がりに。1分ほどでざるにあげよう。

シャカじゃが

先ほどの調味料が入ったタッパーに熱いうちに入れて蓋を閉めてシャカシャカ振って味を全体に馴染ませる。水気が少し残っていてOK。タッパーの代わりにジップロックや袋などを使ってもいいだろう。

その後、冷蔵庫で冷やしたら完成。タッパーならそのまま保存も可能だ。また、冷やさなくても味が染みていればホクホクした食感を楽しめる。食べるタイミングはお好みで。


関連記事:リュウジ氏の「納豆油そうめん」が美味しすぎ ごはんより相性いいかも…

 

■おつまみやごはんのおかずにもぴったり

シャカじゃが

シャカシャカしただけなのに、味が十分に染み込んで美味しい。軽く火を通しているので、じゃがいものシャキシャキした食感がたまらない。お酒のおつまみやごはんのおかずにも合う。そのまま冷蔵庫で3日ほど保存が可能だが、美味しすぎて作ったその日に完食してしまった。

・合わせて読みたい→初めての味にハマる… 栗原心平氏の「ごま油とツナのポテトサラダ」が絶品

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

北海道産じゃがいも【Amazon】

レシピYouTubeポテトじゃがいもくまの限界食堂おつまみレシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング