初めての味にハマる… 栗原心平氏の「ごま油とツナのポテトサラダ」が絶品

料理家・栗原心平氏のごま油とツナのポテトサラダ。おつまみにぴったりなちょっと大人の味。

2023/06/01 09:00

ごま油とツナのポテトサラダ

おつまみの定番であるポテトサラダ。おいしくて重宝するが、レシピがマンネリ化しがちなのが悩ましい。

そこで、料理初心者でも作りやすいレシピを紹介する料理家・栗原心平氏のYouTubeチャンネル『ごちそうさまチャンネル』で紹介されていた「ごま油とツナのポテトサラダ」を実際に作って試してみた。


画像をもっと見る

 

■たっぷりのごま油がポイント

ごま油とツナのポテトサラダ


・じゃがいも…2個(正味240g)

・玉ねぎ…20g

・ピーマン…1/2個

・ツナ缶… 1/2缶(約35g)

・ごま油…大さじ2

・マヨネーズ…大さじ1/2

・レモン果汁…大さじ1/2

・塩…小さじ1/4

・黒こしょう…適量


動画では『カドヤ 純正ごま油濃口』を使っていたが、今回は通常のものを使った。十分ごまの風味はしたが、「濃口」を使えばもっと風味豊かになるだろう。

また、今回は栗原氏のレシピの半分の量で作ってみた。半量でもたっぷり完成するので満足度が高い。


関連記事:くまの限界食堂の「ピーマン焼」が最高 このアレンジは思いつかなかった…

 

■じゃがいもは水から茹でよう

ごま油とツナのポテトサラダ

じゃがいもは皮をむいて、1/4サイズにカット。水から茹でていく。

熱湯から茹でると表面だけ火が入り、中まで火が入りにくいため、水からというのがポイントだ。

ごま油とツナのポテトサラダ・こふきいも

じゃがいもに竹串を刺してスッと入れば、火が通っている証拠。お湯を切って鍋に戻し、再び火をつけ、じゃがいもの表面の水分を飛ばしていく。


関連記事:くまの限界食堂の「ピーマン焼」が最高 このアレンジは思いつかなかった…

 

■具材を入れる順番が大切

ごま油とツナのポテトサラダ・玉ねぎ

表面が粉っぽくなったら耐熱ボウルに移し、マッシャーなどでつぶす。このレシピはなめらかな食感がポイントなので、しっかりつぶしていこう。

そして、熱いうちにみじん切りにした玉ねぎを加える。こうすることで玉ねぎに火が入り、辛みが抜けるのだ。

ごま油とツナのポテトサラダ・ツナ

ツナも加え、じゃがいもの温度が下がるのを待つ。熱いうちに調味料を加えると味が飛んでしまうので要注意。

ごま油とツナのポテトサラダ・ピーマン

冷めたらみじん切りのピーマンを加える。ピーマンはフレッシュな状態を保ちたいので、冷めてから加えるのがポイント。ごま油、塩、黒こしょう、レモン汁、マヨネーズを入れて全体を混ぜてできあがり。この時点で、ごま油の風味が広がってうっとりする。


関連記事:ギャル曽根、あの“クセ強”食材をサラダに  「子供たちもすごく食べて…」

 

■ごまの風味豊かな最高のおつまみ

ごま油とツナのポテトサラダ

一口食べると、これまでのポテトサラダのイメージが覆される味に驚く。これは、初めて食べるポテトサラダだ。

ごまの味がしっかり効いていて、間違いなくお酒に合う。ごま油をたっぷり使っているが、レモンのさわやかな香りがふんわり香るので、しつこくはない。

そして、玉ねぎとピーマンのみずみずしく、シャキシャキした食感がアクセントになっているのもポイントである。

ごま油とツナのポテトサラダ・実食

具材を加える順番さえ間違えなければ、簡単においしくできるので、おつまみに気軽に作れそう。筆者はクラッカーに乗せて食べてみたが、止まらなくなるおいしさだった。

いつもと違うポテトサラダを食べたい時にぜひ試してみてほしい。


関連記事:ギャル曽根、あの“クセ強”食材をサラダに  「子供たちもすごく食べて…」

■ごま油とツナのポテトサラダ

・合わせて読みたい→ギャル曽根、あの“クセ強”食材をサラダに  「子供たちもすごく食べて…」

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

栗原家のごはん 一年の食卓【Amazonでチェック】

amazonポテトサラダツナ栗原心平ごま油料理家ごちそうさまチャンネル簡単レシピかどやごま油とツナのポテトサラダ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング