「24歳の1年間を詰め込んだ…」 柏木ひなたが1st Album『1/24』で表現する新しい自分

3月27日に1st Album『1/24』をリリースする柏木ひなたにインタビュー。アルバムや最近の活動について話を聞いてきた。

柏木ひなた

12年間在籍したアイドルグループ「私立恵比寿中学」を22年に卒業し、昨年の6月28日にソロメジャーデビューを果たした柏木ひなた。

ソロアーティストとして順調に歩を進めている彼女が、3月27日に初のフルアルバム『1/24(ニジュウヨンブンノイチ)』をリリースする。新鮮な楽曲が多数盛り込まれているとのことで、作品の魅力を本人に聞いてみた。


画像をもっと見る

 

■順調すぎるスタートに「大丈夫かな…?」

────前回インタビューさせていただいたのが昨年の6月頃。当時はデビュー曲『From Bow To Toe』を引っ提げてソロメジャーデビューしたて…といった状況でしたが、しばらく経ちソロ活動にも慣れてきましたか?

柏木:早いですね~。今は1人でいるのが当たり前の状態なので慣れてきてはいますし、スタッフや周りのみなさんが優しいのでしっかり甘えつつ上手くやってます(笑)ただ、今までは自分が真ん中だったり、主導で進めたりということがなかったので、ソロではそういったことが新鮮ですね。

柏木ひなた

────昨年の7月には1st EP『ここから。』、12月には2nd EP『piece of me』のリリースなどもあり、アーティストとしてかなり順調に進んでいる印象があります。ご自身としてはいかがでしょう。

柏木:そうなんですよ! 順調に進みすぎて大丈夫かな…? って感じです。ソロデビューから1年で自分の楽曲が15曲も出来ましたし、充実した1年だったなと思っています。


制作に時間をかけた分「ライブをガンガンできた!」とかはないですが、この1年で作ってきた楽曲が今後の基盤になってくると思っていますし、これからライブをたくさんしていきたいなとも考えてます。


────それは嬉しい情報ですね。なお、様々なテイストの楽曲に挑戦していることについて、ファンの方々から反応はありましたか。

柏木:グループのときから“アイドルっぽくない楽曲”は多かったのですが、ソロになってからはよりいろんなことに挑戦していて。新しい柏木ひなたを見た方から「こういう楽曲が来ると思ってなかった!」「このテイスト好き!」とかいろんな反応があって、じつはそれを見るのが楽しみなんです(笑)


私の声や楽曲を待っている…という声もしっかりと届いていまして、ファンの方々が喜んでくれるっていうのは一番嬉しいですね。


関連記事:柏木由紀、レコ大優秀賞落選・紅白不出場も前向き姿勢 「それでも私たちは…」

 

■バラエティの刺激も吸収

柏木ひなた

アーティスト活動の傍ら、アパレルブランド「HYPESKINK」のプロデュースやプロ野球での始球式&ライブ、またバラエテイ番組に出演など活動は多岐にわたる。そこで、最近で特に印象に残っている仕事を聞いてみた。

柏木:少し前ですが、一番反応をいただいたのは『千鳥の鬼レンチャン』(フジテレビ系)ですかね。改めてあの番組みんなめっちゃ見てるんだ! って思いました(笑)


────前回のインタビューでは「鬼レンチャンは異様な雰囲気で緊張する」というお話がありましたが、念願の鬼レンチャン達成には感動しました。

柏木:今回もスタジオに入る前から変な緊張感があったのですが、意外とリラックスしていけました。テレビを見て初めて知ったという方もいらっしゃるので、SNSのフォロワーも急激に増えてありがたいなと。


────別番組ですが『チャンスの時間』(ABEMA)での千鳥・大悟さんとの恋愛相談のパートなども話題になっていましたね。

柏木:あれこそグループ時代は出来なかった仕事かもしれません。実際に恋愛の楽曲が増えたりしていて、こういったバラエティの経験が楽曲に反映されるってこともあるのかもしれませんね!

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■『1/24』に込めた想い
インタビューライブアーティスト人気話題柏木ひなた
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング