遠藤章造の妻、ネット詐欺被害に遭った“その後”明かす カスタマーセンターに連絡したら…

ネットショッピングで詐欺被害に遭ったコリコ・遠藤章造の妻。ショップを調べてみると…。

2024/03/29 22:30

ココリコ・遠藤章造

お笑いコンビ・ココリコの遠藤章造の妻のまさみさんが29日、自身のAmeba公式ブログを更新。ネットショッピングで詐欺被害に遭った“その後”について記した。



 

■PayPayやLINE使った詐欺

まさみさんは27日の投稿で被害を報告。

長男が欲しがっていたポケモンカードなどを販売しているネットショップが奇跡的に見つかり、支払いを済ませる。発送準備をするとのメールが届いたが、その後「商品が欠品してたので注文をキャンセルさせていただきます」「PayPayから返金しますのでPayPayのQRコード教えてください」と連絡が。

QRコードを見せたものの、今度は「あなたのアカウントは制限されているから返金できない」「カスタマーセンターでは対応できないから出品者担当から返金します」と言われ、LINEアカウントが紹介された。カメラオフのビデオ通話も行ったが、相手は似たような発言の繰り返し。最終的に「数十万円」の被害に遭ったと伝えていた。


関連記事:【鈴木貴博連載】まさかの失格… 熟読したはずだった割引キャンペーンの「条件見落とし事件」とは

 

■相手は常習犯?

今回の投稿では、あらためて相手とのやりとりを明かす。

「出品者担当から返金しますと言われビデオ通話で(カメラはオフ)『あなたのPayPayはロックかけられてるから、色々試してなんとか返金のご案内します』と言われてPayPayの画面で本人確認ができているか? 口座と紐付いているか? とかを確認した後『こちらからPayPayのQRコードを送るのでそのQRコードを開いて暗証番号を入れるとPayPayの制限を解除できてこちらから返金しますからね〜大丈夫ですよ〜』って言われて」。

今思えば謎に優しく、詐欺に慣れた人物だったのではないかと振り返る。


関連記事:3月下旬、慣れない「auPay」で支払いを始めた理由とは? そこには東京都の取り組みがあって…

 

■被害額は約21万円

そして、暗証番号を入力したところ「謎のTIPRSTARとかいうところに私のPayPayから214,890円が支払われてた」とまさみさん。「私が把握していたPayPay残高と違うって思って確認したら元々のPayPay残高に加えて紐付いていた銀行口座から6万以上もPayPayに移されてた」と説明する。

「私、元々PayPay残高は2万円くらいでオートチャージにもしていなかった。本当にこのタイミングだけ次男君の卒園式で園への寄贈品を立替したお金が返金されて約15万残高にあって。150,165残高+64,725勝手にオートチャージされた 合計214,890円詐欺ショップに送金されちゃった 最悪」と嘆いた。


関連記事:PayPay、“決済時の悩み”を解消する方法が話題に 「知らなかった…」と驚きの声

 

■ショップ調べてみると…

相手と連絡が取れないため、PayPayカスタマーセンターに報告。しかし「詐欺関連は警察に行って下さい」と取り合ってもらえず。

また、TIPRSTARをネットで調べてみると、全く同じ手口で被害に遭っている人を発見。その上で「皆さま このショップには気をつけて下さい!」と注意喚起した。

・合わせて読みたい→PayPay、“決済時の悩み”を解消する方法が話題に 「知らなかった…」と驚きの声

(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINE詐欺ネットショッピング遠藤章造ココリコPayPayAmeba公式ブログ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング