鬼越トマホーク、『水ダウ』で全カットになった伝説の回を振り返る 「控室で見てたんですけど…」

10周年を迎えた『水曜日のダウンタウン』で鬼越トマホークが1番好きな説は、放送で全カットになった板東英二の“伝説回”だった。

2024/04/25 12:30

鬼越トマホーク

24日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に、お笑いコンビの鬼越トマホークが出演。コンプラNGで放送全カットとなった伝説の回振り返った。



 

■視聴者が選ぶベスト30

この日は番組開始10周年を記念し、視聴者2万人が選んだ過去の説ベスト30を放送。鬼越はVTRで登場し、番組の前説をやっていたなどの思い出を振り返っていく。

スタッフから過去の放送で最も好きな説を聞かれると「いくつかある」と悩みながら、「お互いが現場で、臨場感で見てたってのもあるよね」と、視聴者投票で310票獲得、24位にランクインした「中継先に現れたヤバめ素人のさばき方で芸人の力量丸わかり説」を挙げた。


関連記事:鬼越トマホーク、『水ダウ』に憧れる地方番組のスタッフに苦言 「体調壊す」

 

■「あれはとんでもなかった」

これは2019年に放送された説で、生中継の偽ロケに乱入した不審人物をいかに処理するかというもの。坂井良多は「もう、最後の板東さんが…」「仕掛け人の方にブチギレというか」と好きなポイントを解説し、金ちゃんも「とんでもない」「でも放送はされてないんですよね」「ちょこっとかいつまんで放送されてるんですけど」と話す。

しかし、「僕らは前説だったんで、控室で見てたんですけど」とのことで、「あれはもう、俺ら裏ビデオって呼んでるんですけど、あれはとんでもなかったね」と回顧。

坂井も「フルでね、無修正で見たんですよ」「とても不謹慎なんですけど、僕は腹ちぎれるほど笑っちゃったんですよ」と振り返った。


関連記事:鬼越トマホーク・坂井良多の“舞台上での行動”に先輩芸人も仰天 「ちょっと衝撃映像」

 

■放送では全カットされた伝説回

坂東は当時、乱入してきた素人役を掴みに行くなど怒りをにじませ、その後は小さなワイプで早送りで放送。スタジオでは、おぎやはぎの小木博明が「これ流しちゃいけないやつでしょ」などと困惑し、VTRは「おそらくOAでは板東全カット」というテロップで締めくくられた。

当時プレゼンターだった陣内智則も、「ただ今コンプラ協議中」と放送できるかは不明と説明。結局放送されず、ネット上でも大きな話題になっただけに、全貌を知っている鬼越は限られた存在だろう。

・合わせて読みたい→鬼越トマホーク、収録中キレてきた芸能人を実名暴露 「とんでもない放送事故」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビおぎやはぎ水曜日のダウンタウン小木博明陣内智則板東英二水ダウ鬼越トマホーク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング