今年も実施『24時間テレビ』、“募金ネコババ”で出演者から不信感 「例年にない」事態も起きて…

今夏に放送予定の『24時間テレビ』だが、昨年の「募金着服問題」で不安も囁かれている。例年にはない「異変」も見受けられて…。

2024/05/13 11:00


日テレ・日本テレビ

毎年、夏恒例の大型特番『24時間テレビ』(日本テレビ系)。放送まで約3ヶ月となったが、メインパーソナリティーなど詳細は発表されていない。

昨年の「募金着服問題」が暗い影を落としているようで…。

【関連記事】『24時間テレビ』深夜の「お色気企画」はなぜ消えた? ”意外な理由”があった…



■264万円の寄付金を着服

昨年11月、日本テレビ系列のテレビ局「日本海テレビ」元幹部社員が、『24時間テレビ』の売上金や寄付金を着服していたことが発覚。日本海テレビの発表によれば、件の社員は同社の売上金など総額1,118万2,575円を着服し、そのうち264万6,020円は『24時間テレビ』に寄せられた寄付金だったという。

「募金ネコババ」によって、番組の行方が注視されていたが、今年3月の日本テレビの会見で「24時間テレビは今年の夏も放送すべく準備をスタートしています」と報告していた。


関連記事:ジャニー喜多川氏、性加害問題でテレビ“NG”の可能性 「おぞましすぎ」ファンも失望

■『24時間テレビ』出演者も不信感

ネット上では、チャリティー番組で起きた不祥事に対して批判の声が多数あがった。ある芸能事務所関係者は、この件で『24時間テレビ』出演者と日本テレビに“距離”ができたのではないかと懸念する。

「2011年から毎年番組の総合司会を務めてきた元日本テレビアナウンサー・羽鳥慎一さんは、募金着服問題に怒っていました。普段、温厚な羽鳥さんが『絶対許せることではない』と厳しい口調だったそうですからね。彼はチャリティー企画にも人一倍熱心に取り組んでいたので、ショックだったのでしょう。番組に対して、出演者が不信感を持ってもおかしくありませんよ」(芸能事務所関係者)。

「募金着服問題」に加えて、もう一つ不安なことがあるようで…。

開かない貯金箱【Amazon】

次ページ
■旧ジャニーズとの“蜜月関係”も変化?
ジャニーズ24時間テレビ募金ジャニーズ事務所チャリティー
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング