浜田雅功が「めっちゃうまい」と絶賛 悪魔的すぎる「ウインナーの食べ方」
ダウンタウン・浜田雅功や、フットボールアワー・後藤輝基も大絶賛。レインボー・ジャンボたかおの「シャウエッセンの食べ方」とは…。
23日放送の『ダウンタウンDX』では、「腹ペコオールスターズのハイカロリーわんぱく大盛り飯SP」と題して、大食いの芸人たちがよく作るハイカロリーなレシピを紹介。
お笑いコンビ・レインボーのジャンボたかおの「揚げウインナー丼」を実食したダウンタウンの浜田雅功、フットボールアワーの後藤輝基が絶賛していたので、Sirabee編集部も実際に作ってみた。
画像をもっと見る
■「揚げウインナー丼」の材料
・ウインナー(シャウエッセン) 好みの本数
・小麦粉 適量
・パン粉 適量
・チーズクリームはんぺん 好みの個数
・卵 1個
・サラダ油 適量
・スイートチリソース 適量
・マヨネーズ 適量
揚げたウインナーに目玉焼きと揚げはんぺんを乗せる「深夜1時の悪魔」なこのレシピ。はんぺんが自宅にないという人は省いても良さそうだ。
ジャンボたかおが「世界で一番おいしいもの」と絶賛するウインナー「シャウエッセン」を使う。番組では13本使用したドカ盛りだったが、1人前3〜4本でも結構お腹がいっぱいになる。
関連記事:板前歴20年が教える「ヤバい目玉焼き」 黄身はトロトロ、白身はカリカリで最高
■カリカリになるまで揚げ焼き
ウインナーを粘度の高いバッター液にたっぷりとくぐらせ、衣は薄めにつける。フライパンに油を多めにひいてカリカリになるまで揚げ焼きにする。
ウインナーを揚げたら、目玉焼き、揚げはんぺんを作り、ご飯に盛り付けよう。
スイートチリソースとマヨネーズをたっぷりとかけたら悪魔のささやきが聞こえるような罪悪感マシマシの「揚げウインナー丼」の完成だ。
関連記事:板前歴20年が教える「ヤバい目玉焼き」 黄身はトロトロ、白身はカリカリで最高
■スタジオ大絶賛の味は…
カリッとした衣の食感、噛んだ瞬間にウインナーの旨味がじゅわっと広がる。ウインナーって揚げるとこんなにもおいしいのか。甘辛いスイートチリソースの味が良いアクセントになっていて、マヨネーズのコクとまろやかさが全体のバランスをうまく調整している。
深夜に食べるには強烈すぎる「罪悪感」があるレシピなので、食べ過ぎにはくれぐれも注意したい。
グルメアドバイザーとして登場した出演者たち全員がドン引きしたこのレシピだが、実食した後藤は「うまいんかい!」とツッコミを入れ、浜田も「揚げてるウインナーめっちゃうまいな」と笑みをこぼし、タレントの小倉優子などグルメアドバイザーたち全員から絶賛されていた。
・合わせて読みたい→板前歴20年のプロが教える「禁断のギルティ丼」 こんなのおいしいに決まってる…
(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一)