薄皮つぶあんぱん、「あるもの」で焼くと悪魔的ウマさに 食感と味に二度驚く…

薄皮パンに「あるもの」を少し加えて焼き上げると激ウマに。ネット上でも、「悪魔的食べ物」と絶賛する声があがっている。

2024/05/30 17:00



■実際に試してみると…

薄皮パン

薄皮パン

温めたフライパンにごま油を小さじ1杯ほど入れて、パンを焼く。両面弱火で2~3分焼き上げたら完成だ。

薄皮パン

皿に乗せた瞬間から、ごま油独特の香ばしい香りが漂ってくる。食べてみると、サクッとした食感に驚く。電子レンジやトースターで焼くよりもクリスピーな感覚だ。

薄皮パン

中のつぶあんも熱々で、どことなく今川焼きを彷彿とさせる。ごま油の香りも主張しすぎないながら、味に絶妙なアクセントを加えている。食感と味に二度驚かされた。

記者はあんこがあまり得意ではないのだが、クセになる悪魔的美味さに魅了され、あっという間に完食してしまった。


関連記事:4個に減った薄皮パン、衝撃の事実明らかに… 「これぞ神対応」とユーザー大歓喜

■火加減には注意が必要

実際に作ってみて、焼く時間に注意が必要だと感じた。記者は弱火で焼いている途中、仕事のメールをチェックするため一瞬目を離した隙に、見事に焦がしてしまい、ここには載せられない出来になってしまった…(失敗したパンは焦げ部分を取り除いて食した)。

思っている以上に火が通りやすいので、最低火力で時折様子を見ながらじっくり焼くことをおすすめする。今回はつぶあんを選んだが、たまごぱんやてりやきハンバーグパンなど惣菜系の薄皮パンで実践しても美味しいだろう。

薄皮パンをさらに美味しくする裏ワザ、ぜひ試してほしい。


関連記事:ファミマの最新コッペパンが「ガチで美味い」と話題 見た目の時点で最高だった…

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。旧ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。

チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。

今期の推しは、『95』(テレビ東京系)、『Believe─君にかける橋─』(テレビ朝日系)、『イップス』(フジテレビ系)、『アンチヒーロー』(TBS系)。

・合わせて読みたい→ファミマの最新コッペパンが「ガチで美味い」と話題 見た目の時点で最高だった…

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

アレンジごま油
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング