正解がない子育ての「最善の対応」はどれ?|子育てクイズ3選

2015/08/30 06:00

「正解がない」といわれている子育て。ときには自分の信念が揺らいでしまうこともあるだろうし、 我が子にむけて何を言ってあげるのが最善なのか、悩む方も多いだろう。

そんな方に向けて、コラム連載陣のなかから育児・教育ジャーナリストおおたとしまさ氏のアドバイスをご紹介しよう。


画像をもっと見る

 

■おかし売り場での「これ買ってー!」はどう対処する?

sirabee0828matome001©iStock/Ximagination

①「ダメなものはダメ!」と言って子供を引きずる



②「これがほしいのかぁ」といったん子供の話を聞く



③「しょうがないなぁ」と言ってお菓子を買ってあげる

①のように、「ダメなものはダメ!」と、毎回親が、必死に食い下がる子供を無理矢理引きずり出せば、そのうち子供は「これ、買って!」と言わなくなるだろうが、 それは、子供は我慢することを覚えたのではなくて、あきらめることを覚えただけ

それを踏まえると、②のように、「これがほしいのかぁ」といったん子供の話を聞くというの正解。 いきなり「ダメ!」と言うのではなく、

親 「どうしてこれがほしいの」



子 「◯◯ちゃんがこのまえたべてたから」



親 「◯◯ちゃんが食べてたのを見て、いつか自分も食べたいなって思ったのね」



子 「そう」



親 「そうか、それで、ちょうどここにあったからほしくなったんだね。その気持ちよくわかったよ」 ……

などと、どうしてそうしたいのか、気持ちを受け取るような会話が重要なのだ。

▼元記事はこちら

【子育てクイズ】おかし売り場での「これ買ってー!」にどう対処する?


関連記事:【ひとり空耳アワー?】夏フェス好きでも洋楽を歌えずにゴマかしている人の割合が判明!

 

■幼稚園に行きたくない! とぐずられたら?

sirabee0828matome002©iStock.com/AlexMotrenko

子供は環境の変化に敏感だ。ちょっとした環境の変化でも不安を感じることがある。 そうすると、「幼稚園に行きたくない」「学校に行きたくない」などと言い出すこともありうるが、そんなときまずどう返答するのがよいか?

①OK!いいよ、行かなくて



②そうか、幼稚園に行きたくないのか…



③何言ってるの!行かなきゃダメ!



④え、なんで?

「何言ってるの!行かなきゃダメ!」は逆効果であるため、③の「何言ってるの!行かなきゃダメ!」では、ますます子供は頑なになる。 子供の気持ちをそのまま受け取ってあげる②の「そうか、幼稚園に行きたくないのか……」が理想的

まずは評価やアドバイスはせず、子供の気持ちをそのまま受けとってあげることが正解。 そして、なぜ幼稚園に行きたくないのかを、丁寧に聞いてあげよう。

▼元記事はこちら

【子育てクイズ】子供に「幼稚園に行きたくない!」とぐずられたら?


関連記事:イクメンに仲間を!「パパ友」づくりにおすすめのアイテムとは?

 

■熱で苦しむ子に、親はどんな言葉をかければいいのか?

sirabee0828matome003©iStock/perkmeup

普通の風邪で発熱しただけでも、「頭痛いよー、気持ち悪いよー」と泣きわめく子供を目の前にすると、いてもたってもいられないだろう。 そんなとき親としては子供にどんな言葉をかければ良いのだろか?

①ごめんね。お父さん(お母さん)にはどうしようもないんだよ…



②人生にはそんな日もある。辛抱だよ



③つらいよね。パパ(ママ)が代わってあげたいよ…

この状況では、子供はただ甘えたいのだという。つらい気持ちを受け止めて欲しい。だから、添い寝して、体をなでてあげて、とっても心配していることを伝えてあげれば、いくらか子供の気持ちは楽になる。

よって③の「つらいよね。パパ(ママ)が代わってあげたいよ…」が良いだろう。

▼元記事はこちら

【子育てクイズ】熱で苦しむ子に何もしてあげられないとき、親は子供にどんな言葉をかければいいのか? 

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム子育てクイズまとめおおたとしまさ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング