家出経験者は出世する?金持ちの家出率が高いことが判明

2016/08/26 09:00


yuka16011215IMG_5734
©ぱくたそ

あなたは、子供のころに家出をしたことがあるだろうか? 親との考え方の違いで言い争うことが多く、家にいるのが苦痛になってしまったことが理由だという人もいるかもしれない。


画像をもっと見る

 


 

■家では全体で13.4%

しらべぇ編集部では、家出経験者がどれほどいるのか調査を実施した。

sirabee16823IeD (2)

すると、全体では約13%経験があると回答。年代別で見てみると、他の世代よりも高い割合だったのは20代で、その数値は16.5%

若い世代ほど家出率が高いというのは、時代とともに複雑化している生活の多様性が、家庭環境をこじらせているのかも…。


関連記事:山ごもり経験者に聞いた「冬山で野宿して死なないための心得」

 

 

■真ん中っ子が家族に不満爆発?

家出問題には、「家族構成」が深く関わっているのではないかと考えたしらべぇ編集部は、さらに追加調査を行なった。

sirabee16823IeD (3)

一般的に「甘やかされて育っている」といわれるひとりっ子の家出率は低く、約1割程度。それに比べて、真ん中っ子は最も高く2割になる

真ん中っ子は、兄弟との関わり合いの中で上下の立場を経験したり、板挟みになる不満を溜め込んでしまっているのかもしれない。


関連記事:調査で判明!毒親が子供におよぼす有害かつ深刻な影響

 

 

■家出する子は収入が高い傾向あり!

子供が家出をしてしまうと、親は心配でたまらないだろう。その日のうちに帰って来るのなら安心だが、2、3日も帰って来なかったら、事件に巻き込まれたのではないかと疑ってしまうこともあるはず。

しかし、家出は子供を成長させるものでもあるのかもしれない。

sirabee16823IeD (1)

年収別で見ると、1,000万円以上の所得がある人は家出経験者が約3割と高い割合に。年収1,000万以上ともなると、会社員を淡々とこなしていてもそう簡単には届かない。

家出をしたということは、ひとりで生きる道を模索した結果でもあり、行動力は高いともいえそうだ。社会人となったときに、家出をしたころのような行動力が評価されたのかも

もちろん、我が子が家出をしたのならば早急に探すべきなのだが、子供からすれば貴重な経験、刺激を受けているのかもしれない。

もしあなたが家出をした経験があるのならば、出世する可能性は秘めている。

・合わせて読みたい→それでも親? 「子供が可哀想すぎる…」親のありえない行動3選

(文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

出世調査20代家出真ん中っ子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ