マツコの発言に関ジャニ・村上「居場所ない」 共感する元大阪人も
『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)でのマツコ・デラックスの指摘が話題に。
■大阪にプライドを持つ大阪人だからこそ?
この「東京人でも大阪人でもない」という村上の立ち位置に、なぜ共感してしまう人がいるのか。地方から東京に出てきた結果、両方の色が混ざってしまった人は大阪府出身者以外にもいるはずだが……。
これに関し、しらべぇ取材班は大阪府出身の男性(20代)に話を聞いた。
「大阪の人は大阪弁(関西弁)に強いこだわりを持っています。というか、ずっと関西で生まれ育った人からすると、標準語って女っぽくて少し気持ち悪かったりするんです。
だからこそ、東京に行った人が帰省したとき大阪弁のイントネーションがおかしくなってしまうと『キモい』『なんやねんその話し方は』と言われていまう。僕も実際、『元大阪人』って女友達にイジられたことありますし、そういう人は結構多いと思います。
ある意味、出身地に独自のプライドを持っている大阪だからこその反応じゃないでしょうか。村上さんの場合、喋り方は今でもばりばり関西弁ですけど、東京メインで仕事してるし、元大阪人って言われても仕方ないかな」
東京の人でも大阪の人でもない、無所属の人になってしまう人々。それぞれが東西を代表する都市だからこそ、混ざり合わない部分もあるようだ。
・合わせて読みたい⇒『ケンミンSHOW』で愚痴りたい! 上京大阪人が経験した辛体験6つ
(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美)