「夫婦ゲンカの原因ランキング」 1位はやっぱり…

夫婦ゲンカの原因ランキング。

2018/01/09 06:00



 

■3位は思わぬ落とし穴の…

「生活態度」が第3位にランクイン(22.7%)。同棲しないまま結婚した場合、相手の生活態度やリズムに驚くこともあるだろう。

「妻の行動がとにかく雑。夜中にトイレや玄関のドアをバターン! と締めたり、どすどすと音を立てて歩いていたりするのが気になって仕方がない。指摘すると『気にしすぎ。私は気にならない』と言われるし…。それ以外は嫌なところがないだけに、気になります…」(30代・男性)


関連記事:ガールズバンドが流行らない理由って? 「女はすぐケンカする」との指摘も

 

■第2位コミュニケーション不足(23.3%)

しっかりと話さないことで、ギスギスとしてしまうよう。「察してほしい」が不和につながることも。

「前は『大丈夫?』とか『僕がやろうか?』と言ってくれていたのに、最近では『キミがやるのが当たり前でしょ?』みたいな態度でイライラするし、それを指摘してもケンカになるだけなので黙ってます。それでかえって『なんで言ってくれなかったの?』とケンカになることもありますけど」(20代・女性)


関連記事:近藤春菜、子供が原因で喧嘩する夫婦に呆れ… 「放った一言」に称賛の声

 

■第1位:お金(27.8%)

第1位は「お金」がランクイン。「愛だけでなくお金も必要」といわれる結婚だが、それだけにお金をめぐってケンカに発展することも多いようだ。

「夫がとにかくお金お金うるさい。貯金もしっかりできているのに『それ買う必要ある?』『ムダ使い』と何かと私の買い物を指摘してくる。お金そのものよりも、お金に関する夫の態度でケンカすることが多いですね」(20代・女性)

「ケンカするほど仲が良い」という言葉があるが、毎日顔を付き合わせる夫婦の場合、そのストレスが蓄積して、大きな爆発を生んでしまうこともある。しっかりと意見を出し、コミュニケーションをとることが大切だと言えるだろう。

・合わせて読みたい→近藤春菜、子供が原因で喧嘩する夫婦に呆れ… 「放った一言」に称賛の声

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20~60代の既婚男女686名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金性格夫婦子育て家事価値観調査夫婦喧嘩生活態度
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング