「ハイヒールで歩きづらい」で工事中断 苦情に賛否が相次ぐ
福岡市の中心部である天神と西中洲地区の道を石畳化していたが、苦情により工事が中断に。
■「履き替えたらいいじゃん」と厳しい意見も
しかし、一方でこういった苦情に対して「わがまま」と批判する声も。
・ハイヒール履いて歩かなきゃいいんだよ
・こんな事に文句つける人いるんだ 分かってるなら出勤時はスニーカー使って、履き替えたらいいじゃん
・ピンヒール履かなければいいだけじゃない 石畳の趣は他で変えられないから、いいと思うけどね
・確かに真っ平らはいいけど、運動機能というか、危険に対処する人間の機能が低下する気がする。こんなところがあってもいいと思うけど
関連記事:上の階に住むアパートの住民が大熱唱も上手 「文句言いづらい…」
■工事を再開する予定
住民からの苦情を受けて検討した市は、今月中旬にも工事を再開する予定。石畳の一部の張り替えや、今後の工事では凹凸の少ない石を使用するという。
多くの人が利用する道。「趣」を重視することは大切だが、足の不自由な人やベビーカーなど、さまざまな人が利用することを踏まえてほしいもの。
誰しもが安全に通ることができ、なおかつ雰囲気の良い道になることを願いたい。
・合わせて読みたい→加藤綾子の新恋人・NAOTO、ライブ中の行動にメンバーから苦情
(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん)