時間を犠牲にしないと務まらない… 母親が語る子育てのリアル

子育てをするには、相当な覚悟がいる。その中でも上手く自分の時間を作っている人も。

2018/07/02 08:00


 


 

■休む暇はない

一方で「子育てに、休憩時間なんてない」と嘆いている母親もいるのだ。

「休む暇なんて全くない。毎日戦争のよう。朝は旦那のお弁当と朝食を作りながら子守り。夜泣きするから寝る時間も少ないよ」(30代・女性)


「ちょっと目を離したら、その隙に何が起こるかわからないので全く気が抜けない。自分の時間ができるようになるのは、保育園に通いだすまでないかも…。もうすでに疲れ切っている」(20代・女性)


「テレビや新聞も見る暇がなく忙しい。数ヶ月間は本当に何も知らない非常識人だった。自分の時間を犠牲にしないと、母親なんか務まらない」(30代・女性)


関連記事:「子供より自分が大切」と悩む母親 その理由に「最初から産むな」と批判も

 

 

■子供がいないほうが…

しらべぇ編集部は全国の20代〜60代の子供がいる男女651名を対象に「子供」について調査したところ、32.9%の女性が「子供がいないほうがよかったと思った瞬間がある」と回答。

子供

日常生活もちゃんとおくれないほど時間がなくなり、追い詰められていく母親もいる。家族がしっかり協力して子育てすることで、母親も赤ちゃんも幸せになれるのでは。

・合わせて読みたい→感激! 育児ノイローゼになった時にママ友にされて嬉しかった行動

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月10日〜2017年11月12日
対象:全国20代〜60代の子供がいる男女651名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親ショッピング子育て買い物食事時間睡眠時間リフレッシュ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング