大学教授、「趣味はセクハラ」とツイッター投稿 「単純に気持ち悪い」と批判の声
大学教授のツイートに批判の声があがっている。
■「表現の自由」という主張にも意見する声
また、教授の「表現の自由」という主張に対して、「表現は自由だが、発言には責任が伴う」と自身の見解を述べるコメントも見られた。
「表現の自由はあるかもしれないけど、その表現したことに対する責任も発生するよなぁ。その表現によって不快に感じたり、傷ついたりする人がいたら、きちんと対処しないといけないよなぁ」
「自由には責任も伴いますが、この人はそう思っていないのでしょうね」
「表現の自由を勘違いしてるな」
関連記事:「妊婦に膝カックン」で解雇の夏目雄大が謝罪 「行き過ぎた監視」に疑問の声も
■おかしい教師が増えている?
しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,338名を対象に「昨今の教師」についての調査を実施。「おかしい教師が増えていると思う」と回答した人の割合は、63.9%という結果になっていた。
今回投稿された、大学教授による一連のツイート。教授として「表現の自由」を主張したかったようだが、ツイートを見て不快に感じた人が多いようだ。
・合わせて読みたい→介護士が男性に変わって認知症進行? セクハラ爺から「高齢者と性」議論に
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)