なぜ期待のアイドルを「山口百恵の再来」と呼ぶのか? マツコ・有吉「ジジイが夢見ているだけ」

『マツコ&有吉 かりそめ天国』でスター候補を「山口百恵の再来」と呼ぶ風潮にマツコ・デラックス、有吉弘行が苦言を呈した…

2018/07/26 12:30



■今は「圧倒的な何か」にはなれない時代

記憶の中で「神格化」してしまうため「山口百恵は超えられない」としながら、2人はさらに「なぜ今の芸能界に本物のスターアイドルが生まれないのか」を語りだす。

マツコは、スターには秘密の部分が必要だと前置きし、「送り出す側・ファンも含めてみんなで作り上げていくもの。誰でもパシャパシャ撮る、SNSが発展した時代にスターは生まれない」と嘆く。

「会いに行けるアイドル」AKBグループのように、現在主流の身近な存在とは真逆なのが山口だとし、「山口百恵は町内にいなかった。面白い、チャーミングな子は誕生するけど圧倒的な何かにはなれない」と結論付けた。


関連記事:サッカー日本代表・乾貴士の「セルジオ越後さんめっちゃ嫌い」発言に騒然

■視聴者に大きな反響

芸能界の売り出し方・儲け方の違い、時代の変化も「本物のスター」が誕生しない背景があると語った2人。視聴者からも大きな反響が起きている。

https://twitter.com/mono_cc/status/1022126631391907840

関連記事:松本人志、「流行ってるって嘘つくのやめよう」 チョコプラ考案USAゲームを痛烈批判

■20%が「人生の絶頂期を語りがち」

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,348名を対象に調査したところ、全体の20%が「人生の絶頂期だった頃の話をよくしてしまう」と回答した。

人生の絶頂期性年代別グラフ

「あのころは良かった」、過去の絶頂期を思い返す人は少なからずいる。しかし時が経つにつれ、過去の栄光は、大きなものになっていくものだ。

マツコらのいうように、過去だけで活躍した人物だからこそ山口百恵は永遠に「伝説のスター」と評され続け、超えることのできない高い壁になっているのかもしれない。

・合わせて読みたい→松本人志、「流行ってるって嘘つくのやめよう」 チョコプラ考案USAゲームを痛烈批判

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)
山口百恵有吉弘行アイドルマツコ・デラックス石原さとみスター平手友梨奈かりそめ天国
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング