エアコン、28度で付けっぱなしにした結果… 「電気代」に驚き

設定温度28度にして、エアコンを付けっぱなしにしてみた結果… こまめに切っていた頃との電気代の変動に驚き!

2019/08/07 06:30

エアコン
(Nednapa/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

連日厳しい猛暑が続き、屋内ではエアコンを適切に使用して熱中症対策に務めるよう呼びかけられている。しかし、そこで気になってくるのが電気代だ。

そんな中、「死神バンド」ことTHE SOUND BEE HDのベース・YOUが、エアコンの使い方を変えた結果、1万円ほど電気代の節約に成功したことをブログで明かし、注目が集まっている。



 

■「付けっぱなし」で約1万円節約

話題となっているのは、今月6日に更新されたブログ記事。この日、「エアコンは夏の間はずーっと付けっぱなしです」と夏場のエアコンの使い方について共有したYOU。

付けたり消したりするよりも電気代が節約になったそうで、「以前はタイマーで消したりしてたけど、夏や冬は電気代が23,000円くらいだった。2〜3年前からつけっぱなしにしたら、13,000円くらいになったよ」と明かした。


関連記事:武漢から帰国した日本人の取材に疑問噴出 「マスクの付けかたが…」

 

■設定温度は28度に

また、結果的に電気代が節約できた理由について、「温度を急激に上げたり下げたりするときに、エアコンもパワーを使うみたいだね」と改めて実感したのだそう。

なお、設定温度は28度にしているそうで、付けっぱなしにしていると夜は肌寒いくらいになるという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■エアコン、どう使ってる?
節約ペット電気代エアコンYOUTHE SOUND BEE HD
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング