モラハラ夫に抵抗した妻 夫からの「信じられない一言」に号泣してしまう
言葉の暴力で夫から傷つけられる妻。しかし、世間体を考えて離婚はせず…。
■「別れたほうがいい」「割り切るしかない」
離婚はしないという投稿者だが、ユーザーからは「別れたほうがいい」と心配する声が寄せられた。
「ごめんだけど、別れた方がいいと思う」
「世間体なんてどうでもいいから私なら離婚する」
また、このまま結婚生活を続けるのであれば「割り切るしかない」といった意見も。
「別れる気がないなら割り切るしかない モラハラに耐え抜くか、反撃するか、モラハラされないようにご機嫌を取り続けるか」
「相手は変わってくれない、相手を変えようなんて無理 諦めてスルースキルつけてうまく転がすすべを身につけるか、できないでストレスになるなら別れる」
関連記事:15年愛した夫の不倫が発覚 「豹変した態度」に言葉を言葉を失う
■暴力を振るう異性と交際したことがある?
肉体的な暴力は振るわれていないものの、言葉によって傷つけられている投稿者。
しらべぇ編集部が全国の20~60代の交際経験のある男女1,313名を対象に「自分を罵倒したり、言葉の暴力を振るう異性と交際した経験」について調査したところ、約1割が「経験あり」と回答している。
また、世間体を気にして離婚できないという投稿者だが、しらべぇでも既報のとおり、7割以上が世間体を気にすることに肯定的な意見をもっている。
「号泣してしまうほど夫に傷つけられているのであれば離婚すべき」という意見もあるだろう。しかし、この夫と向き合っていくことを決めたのであれば、アドバイスにもあるように夫との関係を割り切るか、可能であれば話し合いで解決してほしいが…。
・合わせて読みたい→高熱が出ても必死に子育てする妻 夫の酷すぎる態度に「人間性疑う」
(文/しらべぇ編集部・二宮 新一)
対象:全国の20〜60代の交際経験のある男女計1,313名(有効回答数)