「写真だと頬の肉が強調されるので…」 自分の笑顔が嫌いな理由とは
笑顔は、人に好印象を与えるものである。しかし自分の笑った顔には、コンプレックスを抱いている人もいるようだ。
■歯並びが悪いから
歯並びの悪い人は、自分の笑顔に自信がないという。
「私は歯並びが悪いので、歯を見せるような笑顔には自信がない。写真を取るときにも、できる限り歯を見せないようにしている」(20代・女性)
笑うと目が細くなるところも、影響しているようだ。
「みんなそうだと思うけど、笑うと目が細くなる。メイクなどで一生懸命に目を大きく見せようとしているのだから、わざわざ細く見えるような表情で写真は撮りたくない。私の場合、口元は笑っていても、目はちょっと見開くくらいで自撮りをする」(20代・女性)
関連記事:同族嫌悪かも… 若年層は特に「苦手な人は自分に似ている」?
■アイドルとのツーショットチェキで
心からの笑顔は、誰もが素敵だとの意見も。
「僕はアイドルが好きでツーショットチェキとか撮ってもらうことがあるけれど、そのときの表情は他の写真では絶対にできないようないい笑顔をしている。心から嬉しいときの笑顔は、誰もがきっと素敵なんじゃないのかな?」(20代・男性)
静止画として切り取られた笑顔に、多くの人が納得していないようだ。
・合わせて読みたい→親近感を持たれやすい見た目とは? 20kg太って周囲の評価が変わった人も
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)