電車で座っていた女性 隣にいた男性の不審な行動に「うわやってんな」
電車で隣りに座っている男性が盗撮らしき行動。怪しい行動だが確証が持てないだけに注意しづらく…。
■堂々とカメラを向けてくる人も
投稿を受け、ユーザーからは投稿者と同様に盗撮疑惑の場面に遭遇したとの声が寄せられた。明らかにスマホの角度がおかしい、スマホ片手に電車を徘徊している人がいたとの意見も。
しらべぇ取材班は、投稿者と同様の経験をしたことがあるという20代女性に話を聞いた。
「終電間際のガラガラの電車で、前の座席に座っていた男性が私のほうにスマホを向けていることに気が付きました。『もしかして…』と盗撮を疑ったのですが、他の乗客もほとんどいなかったので、もし注意して何かされたら怖いので何も言えませんでした。
やがて、その男性はゆっくりとズボンを下ろし始めたので、もう無理だと思って自分の降りる駅とは違う駅で降りました。降りる瞬間、その男性は笑っているように思えたので余計に怖かったです」
関連記事:ベビーカーを押していたら「男性から暴言」 元宝塚女優が悲痛の投稿
■盗撮被害に遭った経験は…
しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,664名を対象に「盗撮被害に遭った経験」について調査したところ、全体の1割強が「経験あり」と回答。男女・年代別で比較したところ、ほとんどの世代で女性の割合が高く、20〜30代に被害者が多いことがわかった。
今回のように盗撮しているかどうか怪しい場合、当事者はなかなか声があげづらいもの。卑劣な盗撮行為が一件でも減ることを願いたい。
・合わせて読みたい→食事中の女性の隣に座った男性 その後の「迷惑すぎる行動」に衝撃
(文/しらべぇ編集部・二宮 新一)
対象:全国20代~60代の男女1664名 (有効回答数)